リハーサルな、MU | MU OFFICIAL BLOG

MU OFFICIAL BLOG

MUメンバーの不定期BLOGです。

USHIです。
MUはMASTER OF UNIVERSE vol.6にて一旦ライブ活動が落ち着いています。
ほぼ毎月のようにライブがあって、ツアーにも呼んで頂いたりした目まぐるしさから少しだけ離れてMUを見てみますと、改めて面白いメンバーの集まったバンドだなぁと感じます。
多分バンドが"ブログでは"あまり伝えることの少ない(最近は大体Twitterで今日の服ーとか機材ーとかの写真とリハなう。な気がします)リハーサルスタジオの流れを少しだけ。

Hi, this is USHI.
MU has accomplished MASTER OF UNIVERSE vol.6. 
I personally found uniqueness of members. Usually bands write blogs, mostly twitter lately, say either "Studio today!" With pictures of their outfits or their equipments. I'd like to introduce how we are like in rehearsal studio!

いつも30分前集合のMUのリハーサルのスタジオに着くと、いつもJETさんが先に着いてゆったりされています。ランニングできそうなジャケットを着ている事が多く、心なしかスポーティーな様子です。
コーヒーを飲みながらiPodを聞いています。何を聴いているのでしょうか。JETさんはリハーサルではスロースターターなので2回目の休憩くらいから段々元気に喋り始めてくれます(笑)

We get together 30mins before it starts. When I arrive to studio, JET always gets first, relaxing with a cup of coffee, listening iPod which I wonder what he is listening. He wears runner jackets. That's right. He RUNS. ( I don't mean that he runs to studio, he runs daily. Healthy!!) His engine gets warmer slowly, so he starts talking a couple of hours later.

僕は機材をスタジオに置き、近くのコンビニやらで新商品の飲み物などが無いかのチェックに余念がありません。この時ビールの甘い囁きに負けてはいけません。なぜならこれから最後にぐったりするほどタイトなリハーサルが待っているからです。コーヒーと何か、2種類の飲み物を常備する派です。

I leave my stuff in a lobby, and adventure to convenience stores to find brand new products. I always have to beat temptations from KIRIN, ASAHI, SAPPORO. Because we would be exhausted in the end of studio. I'm a guy who usually possesses 2kinds of drinks like coffee and something.

間も無くDAISHIさんがおもむろに現れ「おはよーん」
「お」と「は」の間に数えられない位の短さで少しだけ「ん」が入るのが特徴です。多分(笑)
ギターを2本抱えて来る時は既にウォーミングアップ完了です。割と動きやすい格好で来るのも特筆すべき点かもしれません。舞台もなさるので、稽古、といった感じなのでしょうか。リハーサルでもライブにかなり近い動きをするので当たり前かもしれません。割とスポーツドリンク派です。

And DAISHI shows up with only a bit funny way to say good morning. He's warmed up when he carries 2 guitars. Wearing fitness kinds of clothes for working out-ish rehearsal. He's sports drink person. 

そこからAIKAさんが到着。夜でもサングラスのロックスタースタイル。周りが見えている事に驚きが隠せません。僕も昔やったことがありますが、暗くてすぐマスオさんみたいに鼻まで下げてしまうのですぐやめました(笑)
到着時はジャスミン茶を持っている可能性が高いです。美味しいですよね、ジャスミン茶。
AIKA wears sun glasses even night, that is Rock star style. Surprisingly, he sees well in the dark. I've done it before! Only once though. He is a tea drinker. 

全員集合しスタジオに入ると、まずは気温を激下げ。男の急冷房18℃です。それでも僕はもはやアスリートと化したドラマーなのでそこから更に扇風機を回します。よく風邪引かないもんです。
And we enter the room, turning the air-con like banana frozen temperature. I'm almost athlete, I still sweat. 

そして音のバランス決めをします。いつも使う同じ部屋だと早いのですが、たまに使う違う部屋では今まで納得いくサウンドができたことがありません(笑)デリケートなんですね、アンサンブルっていうのは。
Balancing the sounds. If we could get the same room as always, it goes quick. If not, takes forever. Music is delicate, sons.

それが終わると事前に決まっているセトリ(セットリスト)の曲の繋ぎやそれぞれの曲の留意すべき点を洗います。本当に細かく色々やります。これは企業秘密です。というか、あり過ぎて書き始めたくないぐらいだからかもしれません(笑)
Then re-hear every tones of songs. Too many to describe. So,,,, Guess it! 

MUは同期(MTR、マルチトラックレコーダー)からバンドじゃない音も出します。それを司るのは何を隠そう私。曲の間のMCとナイスなタイミングで合うと本番だろうとイェーッて言います。DJか(笑)メトロノームとバンドだけじゃ足りない音のバランスというのがこれまた絶妙なのですが、これはまたの機会に。MU uses MTR for thicker ensemble. If I could hit it with best timing, I shout "yeah!" like a DJ, a bit. There are some more to say but why don't we make another time for it! Thanks for reading. 

文だけで伝える、ドラマー目線なMUのリハーサルの様子でした!!ではまた!!