10月から保育料無償化が始まりましたね!

我が家も下2人保育園通っていて
9月までは2人目半額で
TOTAL32000円ほどかかっていました札束


無償化に伴い、
長男は副食費のみになり、
無償化にらならない1才クラスの次男と合わせても
1万~15000円は安くなるな~
と思っていたんですが!!!!!


まさかの!


次男まで0円💡
さらには後日、手紙が届き
長男の副食費も免除💡



ラブラブラブラブラブラブラブ





でも、なんで????








真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔






そうだ。去年は夫が入院したり
なんやかんやで所得がガクンと少なかったんだ。



でもこれはかなり嬉しい誤算!
来年度からは多少なりとも
保育料がかかるはずなので
この無料に慣れてはいけないっプンプン


無償化になった分、
次男の保育料免除になっている分、
長男の副食費免除になっている分、
少しでも蓄えておかないと笑い泣き


ラッキー♪と思って
使ってたんじゃ意味がないアセアセ


それには
夫に最低限は稼いできてもらわないと
生活費で消えてしまう笑い泣き


次の給料がとにかく怖いです滝汗滝汗滝汗