コルチゾール値が高い(9/23) | もこもこわんわん

もこもこわんわん

2012年11月17日生まれの
マルチーズの男の子「もこ」の日常です。
たまに 2009年6月17日生まれの
たれ耳うさぎ「ムー」も登場します。

ムーは2016年3月にお空にお引越ししました

JARMeC行ってきました!


血液検査、エコー、X線

約2時間半の検査

最新の機器での検査のようで

エコーやレントゲンの画像が

とてもクリアで見やすく驚きました!

X線のパルス透視も初めて見ました😳


血液ガスは動脈からの血液が取れず

検査できませんでした😔


結果は

白血球 258(60-170)

コルチゾール 9(1.0-7.2)

Dダイマー 7.94(1.0L)

その他は正常値


コルチゾールが高いので

クッシングの可能性大

レントゲンでは副腎に異常なし


肺の辺りは白っぽいけれど

CRPは正常値なので酷い炎症ではないようです。

白血球が高めなので炎症はあるみたい。


もこちゃんの症状の原因は

肺炎

気管支石灰化

気管支炎

この3つの症状が同時に出ていて

今の呼吸の症状になったのではないか?と

言われました。


肺炎や気管支炎だとしたら

不思議なのは咳があまりない事。


でも「クッシング」だとしたら

上記の症状が出るのも納得のようです😔


クッシングによる石灰化

免疫力低下で肺炎と気管支炎併発

パンティング

筋力低下

Dダイマーのやや高値


でも多飲多尿は無いんですよね🤔

中性脂肪やコレステロールも普通だし🤔


血栓予防は今のところは薬ではなく

LR末のサプリを飲ませるのが良いらしく

ルンワンを飲ませることにしました。

(以前タイ式マッサージの方に紹介していただいて

ちょうど家にありました!)


クッシングの検査は

後日、かかりつけでする事になりました。



検査頑張ったね😊
ありがとうね


今の苦しさを取り除くことができれば

なんでもしてあげようと思いますが

無理はさせないようにしたいです。