【 小笠原の旅 5 】

 小笠原で過ごす日も残り少なくなってきました。朝早めに起きて海岸に行きました。

 

ダイビングは西風が強くてなかなか思っているポイントに行かれない様子。3本潜る予定が船酔いがひどくて2本にして3本目は船の上でお昼寝していました。いつもは太平洋高気圧に覆われて穏やかな海らしいのですが、太平洋高気圧が北上し本州が暑いので、風が強くなっているらしいです。本州のが暑さ(37度くらいまで気温が上がった期間)が小笠原までつながっているなんて地球はひとつだと感じました。

  

 

ダイビングをしていると小さなカメが呼吸のため水面に浮上している姿に遭遇。子ガメの放流会のことを思い出し「子ガメたちのお兄ちゃんお姉ちゃんだねー」と思いました。(子ガメの放流会は前回の投稿をご覧ください)

 

小笠原最後の夜は満月🌕

少し雲が多かったけれど見られました。

 


次回は最終回、小笠原を離れる日。最後の最後までダイビングそして・・・。

お楽しみください。