こんばんわ、家好き建築士のmu_miです!

最近すっかり更新ペースが落ちてしまって
。というのも結婚式ラッシュでして(先月は友人5組の結婚式がありました)
西へ東へ、タワタワしておりました(^-^)
 
今日は久しぶりに?
まともな記事です。笑
 
とっても簡単なインテリアのテクニックをご紹介です!
 
 
{3D86088A-C47E-4848-8EC5-4366F0E5C0B7}

建築というよりデザイナー用語かもしれませんが「グルーピング」という言葉があります。
文字通りグループにするテクニックです。
 
 
人はまとまった物、わかりやすい物をみると安心する心理があります。
{F5BB8013-957D-4910-B6D0-ED63F0397057}

心理学に「ゲシュタルト崩壊」という難しい言葉があります。
上の図みたいに仲間外れが一ついるだけで四角の模様が一気に崩壊してしまうという現象です。
 
インテリアにおいても全く同じことが言えます!
 
例えば
部屋に3つ観葉植物があるとします。
{79D088FA-D375-415A-BAB7-7AF9BC6FD2DB}
規則制もなくただ置くだけでは人は不安定に感じます。
部屋もどこまでくつろぐ空間なのかイマイチはっきりしません。
 
そこで
{F9889F7D-823F-48DC-905B-42A191D7441A}

棚を設けて3つの植物をグルーピング。
こうすることで植物を見る方向も定まり、
部屋の使い方もはっきりしてきます。
 
とても当たり前のことかもしれませんがこのグルーピングを徹底してやるだけでインテリアは格段に上質な物になります!
 
さらにグルーピングを細かくしていくと
{C437B85E-CC6F-446A-BD04-19758F575676}

置く物の高さ素材もグルーピングして統一感を出します。
 
棚に物を飾る時。本棚に本を並べる時。
食器棚に食器をしまう時。
少し意識してグルーピングするだけで
部屋の雰囲気は変わります。
 
グルーピングされた物はごちゃごちゃして見えないので部屋に物が出ていても、「散らかっている」ようには見えず「ディスプレイされている」ように見えます!
 
 
 
同じ要素でまとめる。
 
 
誰でも今すぐできるテクニックです。
是非、身の回りの物を同じグループにして並べて見てください。
 
それだけでぐっとインテリアは上質になります(^-^)
 
今日はグルーピングについてでした!
 
ではでは、
 
家建てようぜ、イェーイ!
 
 
 

■オリジナルブログ(間取りのご相談)

http://mu-mi009.com