こんばんは、家好き建築士のmu_miです( ̄∇ ̄+)

今日は久しぶりに家づくり役立ち情報を書きますね。

 

最近、脱線しすぎてましたが(・Θ・;)

 

今日は誰でも簡単に「建築デザイン」のセンスが磨ける

僕オススメの方法をお伝えします!

 

 

「デザイン」と聞くと“芸術性” “センス” “才能”・・・

なんて言葉が浮かび

「私にはそんな生まれ持った才能ないわ!」なんて思っちゃいませんか?

 

実はデザインはすごくシンプルで簡単なんです(°∀°)b

そもそも「デザイン」とはラテン語で「計画を記号に表す」と言う意味です。

言い換えると「複雑なものを簡単にすること」と言っていいかもしれません。

 

と、あんまり言葉で説明するのが僕は上手くないので。。。

 

イラストでご説明します(´∀`)

 

 

僕はデザインセンスを養うのに一番良いなと思う方法があります!!

 

 

それは

 

 

写真の構図を学ぶこと

 

 

 

「写真 構図」なんかで検索してもらえればたくさん出てきますが

良い写真の構図にはルールとセオリーがあります( ゚-゚)

 

例えば。

 

代表的なものに「日の丸構図」なんてのがあります。

伝えたい被写体を真ん中にドン!と配置する王道の構図。

 

住宅の外観デザインも非常に似てると僕は思います。

建築家の事例でよくありますが、窓を壁の真ん中に1つだけ配置するデザインです。

この外観を見た人は嫌でもその1つの窓に注目します。

 

窓という要素を非常にシンプルに配置したまさに「日の丸構図」

「複雑なものを簡単にすること」というデザインの考えがまさにできた

1例です。

 

もう1つ例を見て見ましょう!

これも王道な構図「二分の一構図」

写真をちょうど2当分する構図です。

広い海なんかを撮るときはこの構図にしておけば間違いない!構図です。

 

 

では、住宅デザインに応用すると?

 

バルコニーを1面に配置してその下の壁の色・素材を変えます。

できるだけ、コントラストが強調された上下にするといい感じに締まります。

「複雑なものを簡単にすること」という考えに当てはまりますね。

 

どうですか?

 

なんだかデザインですごく簡単でシンプルな言葉に聞こえてきませんか?

 

僕は写真の構図を研究することは大好きなので

よく本を読んだり、雑誌の写真なんかも

「なんでこの写真はいいなって感じるんだろう?」

と疑問を持ちながら見ています(^∇^)

 

 

おまけ

僕が大学生の時に遊びで描いたオリジナルイラストです。

「2分の1構図」「3分の1構図」という2つの構図技法を組み合わせた

構図で描いています。

 

言われてみると地面のと境界が上下で2等分され、

左3分の1のスペースを空けて魚の潜水艦が描いてあることに気づくと思います!

 

構図のセオリーを守っていれば自然とバランスの良いデザインができるので

「写真の構図」を考えるのはデザインセンスを磨くのに持ってこいだと思いますo(^▽^)o

 

今日は建築デザインについて。

誰でも手がつけられる方法についてご紹介でした!

 

ではでは

 

家建てようぜ!イエーーーーイ!!

 

 

■オリジナルブログ(間取りのご相談)

http://mu-mi009.com