こんばんは。

家庭を持ったプレッシャーからか、

2ヶ月ぶりに体重計に乗ったら3キロ減ってました

家好き建築士mu_miです((゚m゚;)

 

ジョギングをサボってたので脂肪ではなく

筋肉が落ちてヒョロくなったっぽいですが。

 

今日はこんなテーマです。

 

 

建築には土地をデザインする「ランドスケープ」という言葉があります。

そこから派生して、心地よい風景には音のデザインも必要であるという考えが

「サウンドスケープ」と呼ばれています。

 

心地よいお店やテーマパークには必ず音楽が流れていますよね。

それって毎日の部屋の中も同じなんじゃないでしょうか??

 

そんな疑問を10年ほど前に思いつき、あれこれ試行錯誤した結果

このアイテムにたどり着きました!!

 

 YAMAHAの「THR10」

というギターアンプ&オーディオスピーカー

 

 AMAZONにもありました(@_@)

 

 

 

 

 

これ。めちゃくちゃ音がいいんです。

僕はインディーズバンドでギターをやっていたこともあり、

建築士の中でも音響にはかなり詳しい(うるさい?)タイプです(´∀`)

 

これは心地よい音響で過ごしたい人には最適。

ギターなど楽器を自宅で練習するという方にはもうこれ一択。と言っていいほど。

 

上から見るとこんな感じで。いかにもギターアンプです。

 

このTHR10に出会ったのは4年前。

ふと楽器屋に寄ったときに、まずこのレトロなベージュにオレンジの光をぼんやり灯す

見た目に一目惚れ。その場で音を聞かせてもらい、オーディオの音がなんとも良いこと。

その日は買う予定もなかったので一旦家に帰ったのですが、どうしても頭から離れず。

居ても立ってもいられず次の日、仕事終わりに即攻で買いに行きました。笑

 

その日から、毎日このスピーカーでお気に入りの音楽をかけながら

飲み物を飲んで過ごしてます。

 

ブログで音の良さををお伝えすることは難しいので

あまり書きませんが。一つだけ。

 

上から見た図です。

このTHRは音の広がりがすごくきれいなんです。

普通のスピーカーは音がまっすぐ飛んでいるのに対し、THRはYAMAHAの特殊技術により音が自然に広がるように設計されてます!!!

 

 

とにかく!

 

今日僕があなたにお伝えしたことは一つだけ。

 

暮らしに音楽を取り入れてみてください!

 

正直、このTHR10は3万円もするし、ギターアンプとしての役割が大きいので

音楽をやらない方にはあまりオススメではないです。

 

 

音で暮らしを楽しむことは心が穏やかになるので

とてもオススメです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ぜひ、サウンドスケープをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

おまけ

 

僕が日東紅茶飲みながらよく聞いてる音楽です。

たくさんの楽器な音が重なってて僕はとても好きです。

よかったら聞いてみてください(⌒▽⌒)

 

 

たまにはじっくり音楽聴きながらお茶するのも良くないですか?

 

ではでは

 

家建てようぜ!イエーーーーイ!!

 

 

■オリジナルブログ(間取りのご相談)

http://mu-mi009.com