こんばんは、家好き建築士mu_miです。

 

今日はお化粧する方必見!

お化粧や洗面など顔をよく見たい時の照明の選び方について

ご紹介です。

 

建築後の方も電球を交換する際の参考になればと思います!

 

 

 

「色温度」という概念がある!?

 

照明には「色温度」と言う概念があることをご存知でしたでしょうか?

光には赤い特性を持ったものから白い特性を持ったものまであります。

 

特に照明の商品説明には

赤い色のものを「電球色」

白いものを「昼白(ちゅうはく)色」

と言います!

 

光には「K(ケルビン)」という単位があり

このK(ケルビン)が高いほど白い色に近づきます(・∀・)

 

 

お化粧に適した色温度って!?

 

さて、ではお化粧などをするときはどれくらいの

色温度が良いのでしょう???

 

 

 

 

人によって好みはありますが僕は3000K〜3500Kの照明が

良いと思います!

 

あまり白すぎると顔もなんだか顔が青白く不健康そうに見えるのです( ̄_ ̄ i)

オフィスや診療所などは白くてハッキリ物が見える照明は適しているのですが。

 

家の中でお化粧やおしゃれを楽しむ時間は肌の血色もよく

より綺麗に見える光で過ごした方が僕は良いと思いますv(´∀`*v)

 

 

オススメの照明商品。美光色

 

実は最近ある照明が半年ほど前に発売され

実際に使って見て良いと思った商品があるのでご紹介します!

Panasonicの「美光色」というシリーズです。

 

これは肌が本当にきれいに見えます!

自分も使って見て思わず

「あれ?自分てこんなきれいな顔してたっけ?」

感じたほどです(°д°;)

 

 

詳しいことはこちらの美光色のHPを見ていただければ

と思いますが、ひとことで言うと「くすみが見えにくい光」なんです。

 

特殊な技術で光の波長を調整したのがこの美光色。

若干普通の照明より値段が上がりますが、形も様々あり

ますのでいろいろな場所で対応可能です。

 

これから洗面所の照明を考える方、

リフォームで照明を変える方はぜひ一度検討して見てください。

 

僕は男ですが違いをハッキリ実感しました。

とーーーっても、オススメです( ̄∇ ̄+)

 

今日は色温度と美光色と言う商品についてでした!

 

ではでは

家建てようぜイエーイ!

 

 

■最近、人気の記事

[087]キッチン収納の収納術を建築視点で考える!

【Q&A】『家づくり。まず何から?』

【Q&A】『欠陥住宅を見抜く方法は??』 家をダメににする原因の8割は○○です。

【Q&A】『照明について!〜電気図面の記号編!!〜』