こんばんは、家好きそして家具も大好き建築士mu_miです。
 
今日は僕の個人エピソードです(・∀・)
 
最近、ある人から特別なプレゼントを貰えることになり
「何がいい?」と聞かれたので、しばらく考えてあるものが
思い浮かび上がりました。
 
 
それはYチェアという椅子です。
 
なんと1脚で10万円以上します(@_@)
 
ハンス・ウェグナーという有名なデザイナーが作った
名作ロングセラーの椅子です。
 
初めて存在を知ったのは高校生の時でした。
木の滑らかな曲線と木肌がきれいだな。
と、なんとなく目に留まった椅子でした。
 
大学生になり、バイト代を貯めて買おうかなと思ったのですが
10万円の買い物はなかなか踏み切れず。
 
そんな昔からずーーーっと欲しかった椅子がやっと手に入ったのです!!
 
 
横から見ると特に滑らか!!
 
木はオークという硬く強度のある木を使っています。
これから30年は使い込むでしょう。
使うごとに木の色が変化し、味わいが出てきます。
 
座面の裏にはシリアルナンバーが付いてます。
うちの子は373819番だそうです(人´∀`*).。:*(桁多っ!)
それだけ多く製造され世に愛されてきた椅子ということです。
 
10年以上前から憧れだった物が手に入るのはなんとも言えない
達成感です。
 
人から見れば「え?ただの椅子じゃん。」
と思われるかもしれませんが((゚m゚;)
僕にとってはものすごく特別なのです。
 
最近はこの椅子に座ってアールグレイの紅茶を飲みながら
音楽を聞いてじっとしてます
 
それだけでなんだか幸せな気持ちになるので。
 
家具はなんだかんだ毎日使うものです。
僕個人としてはいろいろな想いがあって手に入れた椅子なので
たくさんの大切な人に座ってもらい、思い出を刻んでいきます。
 
そして、いつか自分が死ぬ時はこの椅子も一緒に燃やしてもらえれば
天国でもきっと寂しくないはず:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
大好きなこの子にも。
 
 
 
今日は特別な椅子を手に入れたので
ちょっと思ったことをつらつら書いてみました。
 
家具に限らず、特別な物を長く使い続けることは
いいことですよね(⌒▽⌒)
 
ではでは
家建てようぜイエーイ!
 
 
■最近、人気の記事