雪の中、受験生はセンター試験。

負けるなー!頑張れー!!

この試験の辛さを知ってる者として応援します。

たとえE判定が出ても合格できた人がここにいますので( ̄∀ ̄)

運だけは強い建築士mu_miですv(´∀`*v)

 

さてさて。

家づくりは人生に1度しかない大きな買い物。

洋服などと違い経験が無いのでまず何をすべきかがわかないです((゚m゚;)

 

今日のご質問は誰もが必ず抱くのでないでしょうか?

 

「漠然とマイホームが欲しいなぁと思い始めたものです。
まず、何から始めればいいんでしょうか。」

 

 

 

 

 

          家づくりの先輩に聞いてみる          

 

いきなり、「どんな家がいい?」と聞かれても最初は自分がどんな家が好きなのか

もよくわからない方がほとんどなのではないでしょうか(><;)

 

最初は気軽に知人の家を見せてもらいましょう!

家族、友人、仕事仲間などなど気軽に見せてもらえそうな家に行ってみましょう。

新築ならばなお良し!です。

 

あなたと親しい関係の人の暮らしは価値観も近く、きっと居心地の良い家だと思います(*´ω`*)

そこから、ぼんやりでいいので「こんな暮らしもアリなのかー」程度にまずは

“暮らし方の引き出し”を作ってみましょう。

 

 

           夫婦で理想を言い合ってみる        

これは僕の経験上、よくあることなのですが

男性は「性能」を重視し、女性は「見た目」を重視する傾向が多いです(°∀°)

 

今は住宅会社もそれぞれ強みをもっており何を重視するかで全く変わってきます。

家づくりを考え始めたら、まずは家族で理想をぶっちゃけあってみましょう。

 

ちなみに

僕が個人的にオススメなのは

「なぜ、家をたてようと思ったのか?」

という初心に帰ると答えが見えてきます。

「子供が小学校に上がるから」

「親の世話をみることになりそうだから」

「今のアパートは狭く感じてきたから」

「体が弱いから健康な環境で暮らしたいから」

きっかけは十人十色、みんな違います。

自分のきっかけを思い返した時、どんな家であるべきかが浮かび上がってきます(´∀`)

 

 

             完成見学会にたくさん行く          

 

住宅展示場は一度にたくさんのメーカーを比較できます。

ただし、どれもフルスペックの大豪邸。

値段を聞くと「8000万円です!」と返ってきたり。

参考にはなるのですが、現実的ではない家なので僕は1度行くだけで十分だと思います。

 

 

それよりオススメなのは「完成見学会」というイベント。

これは実際にお客さんが家を建て、引っ越す直前にやるお披露目イベント。

予算に限りがある中で、悩みに悩み抜いた末に完成したリアルな家の展示会です。

 

実際の費用などもおおよそ教えてくれるので価格も参考にしながら

出来るだけたくさん完成見学会に参加して、目を養って行きましょう!

 

 

              思い立ってから契約まで          

 

最後に契約までのおおよその流れをお話します(^O^)

 

①まずは今日紹介した方法やHP、雑誌などで事例の家を見に行きます。

 

②気になった住宅会社があったらショールームに行き、

 商品について教えてもらいましょう

 

 

③各社、様々なイベントを行っていますので是非参加してみましょう。

 最近では「宿泊体験」と言って、一泊できるイベントもあります。

 

④「この会社いいかも」と思ったら間取、見積もりを作ってもらいましょう。

  図面を見てみると一気に現実味が増し家づくりの方針がより明確に見えてきます。

 

 

 

⑤ローンを組むために銀行で「事前審査」といってローンがそもそも借りれるかチェッ クしておきましょう。いくらまで借りればいいかわからない!という方はファイナンシャルプランナーなどお金の専門家に相談しましょう!

 

⑥ローンも借りれ、お気に入りの会社が見つかり、土地なども決まっていればいよいよ

 契約です。基本的には間取、土地、ローンが確定した段階で契約を結びます。

 

 

おおまかに6ステップ書きましたが、ここまで進めるのはそう簡単ではありません!

初めて聞く言葉や、家族、土地、お金などいろいろな壁があります。

ひとつずつ着実にクリアしていけばいいので焦らず、むしろ楽しむくらいの気持ちで

進めて下さい(⌒▽⌒)

 

増税や補助金など、いろいろ急かしてくる住宅業界ですが

焦ってその先50年近く住む家で後悔する結果とならないように。

 

家の勉強も楽しくやっていきましょう!

 

今日は家づくりの初めのステップについてお話させて頂きました(⌒▽⌒)

みなさん、寒いので体調にはくれぐれも注意して下さい!

 

 

ではでは

 

家建てようぜ!イエーーーイ!!

 

 

 

■イラストギャラリー■

  オリジナルアイフォンケース

https://mu-mi.booth.pm

 

■案内(人気の記事)■

[090]3分でわかる!快適な照明術をご紹介!

[088]誰でもできる快適な風のつくりかた!

[089]『断熱』って大切っていうけれど、何に気をつければ…

[095]手っ取り早くオシャレ部屋。『フォーカルポイント』…

[099]家の見積もりの裏側(@。@)同じ30坪でも値段が…