昨年のクリスマスはインフルエンザウイルスをもらいましたが

今年はセーフでした!

健康に感謝!家好き建築士mu_miです(*^ー^)ノ

 

親に「ねぇ、あんた年賀状の絵描きなさいよ」と言われ(;°皿°)

ニワトリを描いてました。

 

 

 

バン!

今年はこれが我が家の年賀状です。

毎年、年賀状のイラストを描くのが僕の役割なので(´∀`)

ニワトリの中にハートが2つ隠れてるのでぜひ探してみて下さい笑

 

 

さて、本題!

「整理収納系がいいです!私は整理収納アドバイザーなのでそこに興味があります。

と、いうことで。

収納のプロの方には恐縮ですが(汗)収納について。

 

ある建築家の本に書いてあったある着眼点について書かせて頂きます。

テーマは「吊るす」

 

普段吊るして収納している物ってありますか?

ちょっと思い浮かべてみて下さい。

 

 

 

まずはクローゼットの服。

吊るす物は重力に従い、必ず垂直な形をとります。

服などはしわができなくなるのでこの吊るす方法がもってこいですよね!

 

また、これは僕がよく提案するもの。

傘掛けです。

 

 

これも重力の力を借りて自然に水切りができるので

とても理に叶った収納の仕方!

 

吊るすことの性質をつかって収納をすれば

保管だけでなく、その物を最良の状態で保管することが出来ます(*´ω`*)

 

 

あなたの家の中で吊るしている物にはどんな物がありますか?

 

水が垂れる物はその多くが吊るす収納がベストです。

 

でも、その建築家は服や水に関わる以外でも

「吊るす」収納が良いと言います( ̄▽+ ̄*)

 

押し入れの中の物ってテトリスのようにピッタリハマれば

いいですが。実際はそんなことはありません。

物に乗っける収納はどうしても滑ったり、ズレたりする

性質を持ちます( ̄m ̄〃)

 

なので、

お出かけセットなど毎日使う物などは

いっそ玄関にシュークローゼットを設けてまとめて吊るすのも手です。

吊るす物は人の目線から見やすく、物自体も

一番傷つきにくい収納法でもあるのです(灬ºωº灬)

 

また、建築の設計では棚を壁付けにしてしてしまうこともあります。

床から浮いてるので掃除もしやすい収納ができます。

 

 

今では無印良品や通販で様々な吊るす収納グッズがあります。

 

無印良品のハンガーパイプに吊るす収納は僕も実際に使っていて

仕事で着るTシャツやハンカチ、靴下が一目でわかるようにしてます。

クローゼットを開けば1歩も動かずに仕事の着替えが出来ます。

 

また、風呂場で棒状に伸びた先にマグネットがついており、

石けんを浮かして保管できる商品もあります(・∀・)

床と離すという意味で似ている考え方です。

 

 

僕もこの建築家の「吊るす」収納術を見て

「なるほど!吊るすってメリットがたくさんだ!」

と感じていろいろ実践しています(°∀°)

 

 

専門の収納術は全然詳しくないですが、

「吊るす」収納は個人的に面白い発想だと思います!

 

もし、よかったらみんさんも実践してみて下さい!

きっと良さに気づきますよ(´▽`)

 

ということで、今日は「吊るす」収納について

ご紹介でした!

 

 

 

ではでは

 

家建てようぜ!イエーーーイ!!

 

 

 

■案内(人気の記事)■

[090]3分でわかる!快適な照明術をご紹介!

[088]誰でもできる快適な風のつくりかた!

[089]『断熱』って大切っていうけれど、何に気をつければ…

[095]手っ取り早くオシャレ部屋。『フォーカルポイント』…

[099]家の見積もりの裏側(@。@)同じ30坪でも値段が…

 

■イラストギャラリー■

https://mu-mi.booth.pm