1週間も更新が空いてしまいました((゚m゚;)

ゴメンナサイ。。。

 

製図しまくってました(;´Д`)

お盆休みということで、資格学校の超絶ハードな

カリキュラムが組まれてました。

絶賛ヘトヘト中、建築士のmu_miです!

 

 

 

さて。

 

えーっと

 

前回の続きです!笑

 

だいぶ前ですが

「身体寸法」についてでした。

一言でいうと、体の寸法を知ってると便利ですよね〜という内容です!

((*^ー^)ザックリ!)

[085]定規がなくてもいつでも測れる! 身体寸法①

 

その続き。

 

その身体寸法を使って自分のお気に入りの場所を見つけてみましょう!

良く知られているのが、両手を広げた寸法は自分の身長と同じ長さです。

人それぞれ体の大きさが異なるので身近なところで自分にあった寸法

探してみましょう!

 

例えば。

軒の高さ

 

ある建築家が「日本人には軒の高さは2100mmがベストである」

と言っていたので、それを知ってから自分もこの寸法を意識しています。

 

僕は身長が165cm。男子にしては小柄ですが手を伸ばすとちょうど

2100mmになんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

なのでデート中だろうが、仕事中だろうが2100mmに近いような場所は

サッと寸法を測ります( ´艸`)

あとは、僕がいろいろモノを測りまくった研究成果ですが。

例えば、勉強机。

 

書き物や読書には730mmが僕はベストです。

700mmでもなく、750mmでもなく730mmなんです( ´,_ゝ`) 

 

あとはキッチンのカウンターの高さは1100mmが一番しっくり!

ちなみに1100mmはホテルの受付の標準寸法でもあります。

 

あとは、立って作業する場所は850mmがしっくりきます。

立って使う場所は身長の影響が大きいので800〜900mmの個人差があります!

 

僕、料理できないんですけどね( ´,_ゝ`) 

 

 

 

みなさんも、普段何気なく座っているイスや机、カウンターなど

で「なんとなく心地良いな〜〜」と感じる場所には

必ず、自分の体にあった寸法が隠されています!

 

自分のお気に入りの場所を一度測ってみると

インテリア選びの大きな要素になりますよ!

 

 

 

ではでは

 

家建てようぜ!イエーーーイ!!

 

 

■案内(人気の記事)■

[039]「すわる」とは精神が落ち着いた状態のこと②

[040]さみしがりやな日本の男の書斎の設計!

[041]「たべる」とは心を許し合うこと①

[045] 『裸の導線』を考えないと・・・!?

[050]『あらう』と跳ねる!水の設計を考える①