シュタイナーの にじみ絵&フォルメン線描 | アトリエ T☆清水哲子:シュタイナーのにじみ絵 、パステル曼荼羅、フラワーオブライフ、糸掛け曼荼羅 》 川崎市新百合ヶ丘

アトリエ T☆清水哲子:シュタイナーのにじみ絵 、パステル曼荼羅、フラワーオブライフ、糸掛け曼荼羅 》 川崎市新百合ヶ丘

シュタイナーの水彩&フォルメン 教室
糸掛け曼荼羅ワークショップ
パステル「フラワーオブライフ講座」
点描曼荼羅
点描龍画
カラーセラピー

シュタイナー教育に基づく水彩(にじみ絵)とフォルメン


10月葉山クラスの様子です🌟



《大人クラス》

にじみ絵は
 「夕景とすすき」を描きました








水彩用紙は 丈夫で発色の良い
ワトソン紙を使い

絵の具はドイツ製🇩🇪シュトックマー社
透明水彩絵の具を使って描いています


紙を表、裏とたっぷりの水で濡らして
パレットは使わず直接紙の上に
水で溶いた絵の具を置いて

色を動かしていきます

たっぷりの水と色彩で
呼吸が深く 楽になり
心が緩んで解放されていきます

秋の透明な光と空気感 伝わって来ますね✨




「フォルメン線描✨」

渦巻きのモチーフを描きました

動きを感じながら
フリーハンドで描いていると 

自分の動き方や考え方の癖に気付き
線や形を整えつつ 
 心も頭も段々と静かになっていきます✨





小学生クラス🌟

「遠い宇宙の星から光をまっすぐ自分の中を通って地球の真ん中まで下ろしていきます」✨

こう言いながら紙に描く前に
空中に見えない光の直線を
描きます



自分の中にまっすぐ光の軸を通し
宇宙の星と自分と地球をしっかり繋げ
直線をしっかり感じてから描いていきます


描く前のこの導入は子ども達も好きです!



(小学3年生)

内側と外側を感じるテーマ✨

9歳の危機と呼ばれ
大きな転換期を迎えるこの時期
突然気付いた外の大きな世界

内(自分)と外(世界)の差に気付き
差の中にバランスを生み出すのが狙いです







(小学4年生)

交差がテーマ

立ち止まり
方向を変え
行く先をしっかり確認して進む


意思の力や
状況を見極める
意識の目覚め✨を促す狙いがあります






(小学3年 ) にじみ絵

〜創世記   第1の日〜

神が天と地を作り
地は形なく虚しく 闇が大いなる水の上にあった
神が「光よ。あれ」と仰せられ
光と闇を区別した…


言葉は難しく 理解するのは難しいと思いますが、根源的な話を聞く子どもの目は
真剣そのものでした✨





赤…神の愛

青…大いなる闇

黄…光



おひさまえん玄関の
季節のテーブル✨





稲刈りも体験したそうです



収穫祭の飾り✨

豊作ですね〜


立ち人形

動物あみぐるみ





いろんな形のつみき




おひさまえん 保護者の方達による
愉しい手仕事の会✨

入園説明会は10月20日(土)
10:00〜11:30

園から海まで歩いて遊びに行けて
お山や畑など 自然豊かな
葉山 秋谷の開かれたシュタイナー幼稚園

親子で愉しいですよ〜🌟



〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜

シュタイナー教育に基づく
にじみ絵&フォルメン

11月21日(水)

大人クラス
10:30〜12:00

☆小学生クラス
14:30〜17:00


(場所)
葉山 秋谷
横須賀大楠まなびの村
おひさまえん  2階

(参加費)
大人、小学生共に  
2000円


お問い合わせお申し込み

tetsuko432☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)


シュタイナー美術教員養成講座 VI期
清水哲子


お待ちしています😊🌟