葉山にじみ絵&フォルメンクラス | アトリエ T☆清水哲子:シュタイナーのにじみ絵 、パステル曼荼羅、フラワーオブライフ、糸掛け曼荼羅 》 川崎市新百合ヶ丘

アトリエ T☆清水哲子:シュタイナーのにじみ絵 、パステル曼荼羅、フラワーオブライフ、糸掛け曼荼羅 》 川崎市新百合ヶ丘

シュタイナーの水彩&フォルメン 教室
糸掛け曼荼羅ワークショップ
パステル「フラワーオブライフ講座」
点描曼荼羅
点描龍画
カラーセラピー

あっと言う間に桜も終わり
木々の新芽が眩しく
新緑の季節になって来ましたね🌿


さて
3月のクラスの様子です

大人クラスは年度末恒例の
パステル曼荼羅🌟



{0A9808AE-1C7E-4290-9E03-8571CB8FB904}



今回参加者の皆さん
 パステル画は初めてで

パステルを削ったり
指で直接描いていく作業を

「面白い〜!」
「気持ち良い〜〜!」

と、いつものクレヨンで描くフォルメン
水彩絵の具で描く にじみ絵とは
違う感覚を使い
別の魅力も感じながら
描いて頂けたようでした✨



{DA8A05F4-2D04-4209-BEDE-A4E31EDDFB58}




選ぶ色も、選ぶ型も違うけど

現れて来る個性

それぞれが どれも美しい✨

他の方の作品を見て
「綺麗✨そんな風にも描けるのね」
と素直な感想がもれ聞こえます

アートって本当に良いな〜💖
と思う瞬間です



{FD2C9460-33F0-4AF5-AC66-C81B0354DB85}





{8D8D0A9C-F054-4410-9835-7492F110D6AB}





小学生クラス
1年生

にじみ絵は
イソップ寓話
「北風と太陽」
お話を聞いてもらって描きました



{71F2FEE9-7EB9-4F1B-A5BA-AF7045A4DB1D}

よく知ってるお話だったようで

お話の解説もしてくれ
サラ〜っと描いて満足なYくん



{C3B896E9-A250-4023-B353-3E61E00E3D1D}

北風と太陽の知恵比べが面白くて
🆚を描くから アルファベットを教えてくれ!
と、Kくん✨




{5C75742E-2364-45D1-A031-BE3C501C1BEE}


旅人よりも 北風と太陽の印象が強くて
どうしても旅人を画面に描きたくなかったRくん


みんな私に言われるまま描くのではなく、
自分はこう描きたい!と
意見を言い それを 表現して
素晴らしいな〜✨と思いました



{ED2D8114-EDB8-4D15-9C3A-B1B52D2B1B2A}

{FC2E9682-BE57-4AA2-825B-FFE93EA23C50}


フォルメン線描✨

この1年で随分集中力もつき、しっかりした線になって来ました

来年度の成長も愉しみです





{E463FFAA-4DF8-42A5-9A3B-A9035D164950}

2年生
九九の糸掛け🌟


五の段の時
「なんで!なんで!〜〜」😠💢
とぶつぶつ言いながら毛糸を掛け

途中から
「 ははーん🌟そう言うことね〜」と
気付いたようでした✨


数と形の美しい関係性
感じてもらえたようです💖




3年生 
糸掛け🌟

釘を全部自分で打ち
糸掛けは少し大人に手伝ってもらいながら掛けました


{8422646D-ACF9-4944-A258-DA5DDA0F524E}

{AC596892-F125-4B60-95F8-A27A27C8260E}


数と形の美しい関係✨

そこに様々な色が加わって
作り出せる世界は無限大…




{F484E847-BA3A-457E-ACBD-B5919AC94BEB}

{CCDA5715-0BDE-4570-9E9F-4A403E33A415}



そして 美しいものを
自分の手で作り出すことが出来ると言うことは

自分を信じ、世界(相手)を信じる力に繋がっていくと思います✨



{49EC318C-6F1D-46FD-8DF4-EADEB018F585}



みんな 進級して学年が一つずつ上がり
今年度も愉しみです💖

月に1度のクラスですが
少しでもみんなの成長発達のお役に立てる
愉しいクラスにして行きたいと思います

今年度もよろしくお願いします!

〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜

4月は18日(水)

大人クラス
10:30〜12:00

小学生クラス
14:00〜17:00

参加費は大人、小学生お1人
2000縁



【お問い合わせお申し込み】

tetsuko432☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)