今朝は冷たい雨で、ひんやりし

朝一番飲んでいる白湯が身に沁みます。

 

暑さから一転、肌寒くなりましたね。

 

気づくと、昨日から二十四節気の

ひとつ「寒露」でした。

 

「寒露」は、草木に冷たい露が降りる時期

という意味で、この時期になると朝晩は

ぐっと冷え込むようになります。

 

実りの秋の収穫も盛りになりますね。

 

ここ数年不漁が続き“高級魚”となっていた

秋刀魚が、今年は豊漁ということで

お手軽な値段で売っていたので、

焼いて食べました。

 

新米と秋刀魚、美味しいですね。

image

 

秋刀魚は、栄養の塊と言われ、

タンパク質のほかにミネラルも

豊富です。

 

青魚に多く含まれているDHAも

含まれ、脳細胞や目の網膜を活性化

しますし、EPAも中性脂肪の低下や

血液をサラサラにします。

 

また、カルシウムや鉄分も含まれ、

骨を丈夫にしたり、貧血予防にも

なります。

 

旬の食材を美味しく頂いて、

体調を整えましょう。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki