古典ヨガを受けました。

 

冒頭の先生のお話は、

「外の浄化は手や体を洗ったりしますが、

内側の浄化はどぅしていますか?」

という問われ、生徒たちからは

瞑想することという声がでました。

 

しかし、真実(サァティア)でいること

というのです。

 

サティアとは「真実のみを求め、

真実のみを語る」

「常に誠実である」こと。

 

しかし、私たちの日常生活では無自覚の

うちに「嘘」をつく場面が多く、

サティアとは程遠い生活をしがちだ

というのです。

 

例えば、お母さんが子供に言うことを

聞かせるために、「お化けがでるよー」

と言ったり、夫に手伝って欲しいときに

「もっと手伝ってほしい」と言えなかったり。

 

相手に心配をかけたくない、傷つけたく

ない、怒らせたくない、嫌われたくない、

という気持ちから嘘をついてしまうと

いうこともよくありますね。

 

嘘をつかずに誠実に生きることは難しい

ことですが、自分を誤魔化すことだけは

したくありませんね。

 

自分に誠実になるために、真実と向き合い、

真実を見極め、内側を浄化するように

したいですね。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki