静波海岸に行った際、道すがら

お茶畑がきれいだったので、

グリンピア牧之原に行き、

お茶摘み体験しました。

 

 

茶畑に入って、二番茶のやぶきた茶を

摘みます。

 

 

暑かったけど、お茶摘みは初めてで

夢中になって新芽を摘んでいたら、

30分があっという間でした。

 

 

摘んだあとは、お土産処・逸品館で

静岡県産の抹茶を使用した濃厚ジェラート

頂きました。

 

 

抹茶の濃さが選べ、濃厚な5にしました。

美味しい~。

 

 

帰宅後、摘んだ新芽の天ぷらにしたり、

緑茶を作りました。

 

電子レンジで加熱し、冷めたら手で

揉み、またレンジで加熱させ乾燥させて

手で揉みます。

茶葉がポリポリになったら出来上がり。

 

お部屋に新茶のいい香りが漂い、

お湯を注いで飲むと格別な美味さ

です。

 

手で一つ一つ摘む作業は、青々とした

緑茶の葉の香りと感触がとっても

心地よく、摘み終わってからも

緑茶作りができたりと楽しいので、

是非体験して欲しいです。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki