今日で6月も終わりですね。

半年が過ぎたことになります。

 

一年の折返しにあたる今日、各地の

神社では、夏越の祓が行われます。

image

茅の輪が置かれているので、

茅の輪をくぐって心身を清めて

厄災を払い、無病息災を祈願すると

いいですね。

 

私は、残り半年を元気に過ごせる

ように祈って「水無月」と呼ばれる

和菓子を頂きます。

 

今年は、仙太郎の「水無月(黒蜜)」

 

「水無月」は、外郎の上に邪気を払う

と言われる小豆がのせられています。

三角形にカットした形にも、厄除けの

意味があるそうです。

 

昨日、川崎市100周年で、我が家の

上空をプルーインパルスがゴーと

いう音と共に通り過ぎていきました。

 

雲が多かったので、一瞬でしたが

見れてわくわくしました。

 

今年前半最終日、わくわく過ごし

ましょう。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki