古典ヨガを受けました。

 

先生の冒頭のお話は、

「落ち込まない」ことでした。

 

朝ヨガをしている生徒さんが、

先生にその日の課題のポーズを

動画で送り、先生がアドバイス

した内容に、落ち込んだそうです。

 

マスター曰く「落ち込む」という

行為は、自分勝手だというのです。

 

まわりが見えていない、自分の

価値観だけで判断している、

感謝が足りないからだと。

 

私も先生に最近起こった問題を

相談していたので、

「私は心がどよーんとしているけど、

落ち込んではいないから、それが

YOGAの力だ」と言われ、

はっとしました。

 

確かに、ずーと考え込んだり

引きずってはおらず、問題を

解決しようとしているだけ・

 

マットの上で、太腿を鍛える

ボーズがきつくてヒーヒー

言いながらも、やり抜きました。

その頑張りが、快適な日常、日々の

考え方につながるんだそうです。

 

古典ヨガをやりだしてから、確かに

落ち込みの頻度や程度がやわらぎ

ました。

 

マットの上で、自分の弱さと向き

合いながら、メンタルが鍛えられて

いるように思います。

 

落ち込んでしまったり、トラブルに

直面した時には、動揺してしまい

冷静さを失ってしまうことがある

けれど、すぐに気持ちを切り替え

られるように心を強くしたいですね。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki