昨日は、熱風が吹く蒸し暑い一日
でしたね。

今年の梅雨の晴れ間は、猛暑日に
なるようです。

暑い夏が来る前に、南信州で買った
赤しそで、しそジュースを作りました。

 

 

スーパーで売っているものは、

枝付きですが、葉っぱだけなので、

洗ってお湯に入れるだけでお手軽です。

 

 

お湯に入れると緑色になり、冷まして

から葉っぱを取り出して、クエン酸を

加えると、色艶やかな真っ赤な色に

変わり、変わる瞬間がたまりません。

image

お砂糖を入れたり、お酢を入れて

作ることもできますが、私は砂糖は

入れず、クエン酸で作ります。

 

image

クエン酸は、体内に吸収された

金属ミネラルを包み込んで除去を行う

「キレート作用」という働きがあるため、

アンチエイジング効果があるからです。

 

暑い夏にしそジュースを飲むと、

爽やかな香りでリフレッシュでき

暑さで疲労した体が癒されます。

 

今年も酷暑になりそうです。

 

 

簡単に作れるので、暑い夏が来る前に

疲労回復効果のあるしそジュース、

是非作られてください~。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように

 

愛と感謝を込めて

mutsuki