バス旅行2日目は、6時に起きて

トロトロ温泉♨️に入り、和朝食から

スタート。

 

 

ホテルを8時30分に出発し、まずは

道の駅南信州とよおかマルシェで
ショッピング。

 

 

皆信州の新鮮なお野菜買いました。

 

そして、さくらんぼ狩り🍒

たわわに実っています。

 

 

なかなか食べられない山形美人を

頂きました。

 

 

完熟した赤黒いさくらんぼが美味しいと

聞き、取って食べたら濃厚で甘さです。

完熟さくらんぼを食べられるのは、

さくらんぼ狩りならでと感激。

 

 

今年は、さくらんぼ🍒が不作で2つに

繋がったさくらんぼが多いとのこと。

 

ランチは、精肉店直営のレストランで

信州豚のしゃぶしゃぶ。

 

最後は、赤沢森林鉄道・トロッコ列車に

乗りました。

 

 

強い雨が降る中昔ながらのトロッコ列車で

森のなかを走り抜けます。

 

 

青森のヒバ・秋田のスギと並び、木曽の

ヒノキとして日本三大美林に選ばれていて

樹齢300年以上の木曽ヒノキが立ち並ぶ

美しい森林地帯です。

 

 

晴れていたら、周辺には遊歩道が整備

されているので、ハイキングしながら、

森林浴が出来たのに残念!

 

それでも、マイナスイオンをたっぷり

浴びて、さわやかな気分になれました。

 

濁流の川も迫力ありました。

 

 

こんな素敵なところがあるなんて

全く知らず、感激。

 

自分自身で色々調べて出掛けるのも

楽しいけれど、個人では行きづらい

場所へもバスツアーなら楽々と行け、

楽しみが盛りだくさんのツアー内容で、

自分の知らなかった日本の魅力を

発見できるので、バスツアーも

いいものですね。

 

見学や散策時間に限りがあるので、

使い分けしながら、旅を楽したいと

思います。

 

週末、自然豊かな中で過ごし

リフレッシュでき元気になりました!!

 

さぁ、週初め月曜日。

梅雨入りし、雨の日も多いですが、

今週も元気に過ごしましょう。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki