奥蓼科さわやかハイキング♪

バスツアーに参加しています。

 

最初の目的地は、苔むす神秘の森と山の湖

「白駒の池」へ。



苔の森を散策しながら、標高2,100m以上

の湖に向かいます。


日本最大の天然湖。


苔の森 もののけの森



神秘的な苔の原生林は美しく、

大自然の空気を味わいながら

ハイキングすると、リフレッシュ

できます。



次に向かったのは、奥蓼科にひっそりと

佇む緑輝く美しい水鏡「御射鹿池」

息を呑むような美しさ


東山魁夷の絵のモデルにもなったり、

吉永小百合さんのAQUOSのCMで

話題となったそうです。



水面に緑の木々が映し出され、

刻々と変わる風景に魅了されます。

これが農業用温水溜池とは、

信じられません。

2010年には「ため池百選」に選出され、

その美しさから「死ぬまでに行きたい!

世界の絶景 日本編」でも取り上げられた

のが、頷けます。


初日の最後は、長野県内最大規模の

あじさい寺で有名な深妙寺へ。




深妙寺は、約2000個の石臼が

敷き詰められた庭園は日本一の

石臼庭園としても知られています。



約200種類・2500株のあじさいが

咲き誇るらしいんですが、5分咲き。


しっとりと美しいお寺で、あじさいを

見ながら、ゆっくりとした時間を過ごすと、

穏やかな気持ちになれました。

 

宿泊先は、昼神温泉

全国でも屈指のとろりとしたお湯は

一度入れば3年肌年齢が若返ると

言われるほど!

大露天風呂や洞窟風呂の温泉に浸かり

歩いた疲れが癒やされました。

 

夕食は、信州の旬の食材をつかった

和会席を堪能。


バスに乗って、いろいろ巡る旅も

いいものですね。


2日目は、明日に続きます。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki