鎌倉に行って来ました。

 

鎌倉駅に着くと、月曜日なのに

多くの人です。

 

紫陽花がきれいな時期なので、

明月院や長谷寺が人気あり

にぎわっているようですね。

 

 

私たちは人混みを避け、紫陽花が

美しかったという友人情報から

一条恵観山荘に行きました。

 

一条恵観山荘は、江戸時代初期の

遺構で、京都から鎌倉に移築された

国指定重要文化財です。

 

花手水に紫陽花があしらわれて

います。

 

 

アナベルが可愛らしい。

 

小鳥のさえずりや川のせせらぎも

聞こえてきて、静かで心落ち着く

空間でした。 

 

お茶室も素晴らしかったです。

 

そして、浄妙寺へ。

 

人がほとんどいなく落ち着いて

います。

 

喜泉庵で美しい枯山水の庭園を

眺めながら、上生菓子と抹茶を

頂き、美味しいです。

 

上生菓子は、豊島屋さんの八仙花

(あじさい)

 

このお茶室の掛け軸は、「無心」

 

2日前から心がザワザワしていた

のですが、縁側に座り枯山水の

庭園をボーと眺めていたら、

心が静まり落ち着きました。

 

 

お寺って、いつでも本来の自分に

立ち戻れる場で、いいですね。

 

何百年という歳月を経ても存在して

いるお寺は、凛とした静けさがあり

ざわざわした日常的な世界から離れ

心の静寂を取り戻せる場所でも

ありますから、疲れたときは訪れて

みてください~。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki