昨日は、お茶の資格者講習会に

お着物を着て、国際フォーラムへ

行ってきました。

 

 

会場は、1000人以上の女性が

着物姿で圧巻です。

 

6月なので、着物は裏地のついて

いない単衣。

真夏日だったので、夏用の長襦袢と

単衣でも暑くて、汗ばみます。

 

和装は優雅で素敵だけど、暑い

ときはなかなか大変ですね。

 

でも、着物姿で、舞台で行われた

茶通箱と薄茶のお点前を見ると、

自分も参加しているようで、

身が引き締まります。

 

お点前のあとはお道具の講和があり、

利休さんが使ていたお茶碗や茶器の

写真をみせてもらいながら、説明を

受け感動しました。

 

その中で、「使うことでいい表情が

出る、使うことは愛情表現だ」

と言われました。

 

どんなに大切なものでも、しまい

こんでいてはダメですね。

使ってこそ道具が生きます。

 

使っていない食器を出して

愛情込めて使います!!

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki