テレビを見ていたら、暑い夏が

来る前にやっておくべきことに

「暑熱順化」がありました。

 

暑さに慣れていないと熱中症に

なる危険性が高まるので、暑く

なる前に、汗を出すようにして

体が暑さに慣れるようにすると

いいと言うのです。

 

人は運動や仕事などで体を動かすと、

体内で熱が作られて体温が上昇し

汗をかきます。

この体温の調節がうまくできなくなると、

体の中に熱がたまって体温が上昇し、

熱中症を引き起こします。

 

汗は、蒸発する時に体の熱を外に

逃がすことで体温の上昇を防ぐ、

体に備わった大切な機能ですから、

気温が上がり、熱中症の危険が

高まる前に、無理のない範囲で

汗をかくことようにしたいですね。

 

夏本番に向けて、運動や入浴などで

積極的に汗をかき、汗腺を刺激する

生活をしましょう。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki