箱根の夕食は、箱根翡翠ホテルの

日本料理「一遊」で頂きました。

 

季節感のある工夫を凝らした料理の

数々、感動です

 

箸染

アスパラ豆腐 鮑 飛子 山葵

美味出汁餡

鯛昆布〆 寄せ椎茸 蓮芋 名荷

二十日大根 枸杞 黄身酢

 

吉野仕立て 五月豆すり流し

筍真薯 海老葛叩き 楓冬瓜

蓴菜 木の芽

 

造里

カツオ、いさき、マスお造り

 

炊合

筍土佐煮 白芋茎 蛸柔煮 蕗

木の芽

 

焼物

伊佐木香味焼

新馬鈴薯 芽甘藍 若玉葱

酢取り野菜 檸檬 二色ソース

 

食事

白米(つや姫)

赤出汁(わかめ 姫皮)

香の物(柴漬け 蕨 昆布)

 

水菓子

ブラッドオレンジシャーべット

キウイ

 

一品一品が繊細で、どれも素材の

お味を活かし、絶品です。

 

旬の食材は素材の味が濃く、旨味や

香りがとても豊かですね。

 

また、旬の食材を味わうことで、

日本の魅力を体感することが出来ます。

 

日本料理のお出汁は、本当に美味しい。

 

美味しい日本料理を頂くと、丁寧に

お出汁をとり、旬の食材を使って

お料理をしようと思えます。

 

暑くなってきましたから、栄養の

ある旬の食材を摂って、元気に

過ごしましょうね。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki