2週間ぶりに古典ヨガを受けました。

 

冒頭の先生のお話は、数日前予防医学の

アーユルヴェーダで、内臓クレンジングを

したお話でした。

 

独自の浄化法で終わったあとは、

肌艶がよくなっただけでなく、

五感が鋭くなり、目がめちゃ見える

ようになったそうです。

そして、先生の内臓は、17歳の若さ

というのですから驚きです。

 

内臓が若返り健康になれると聞くと

やってみたくなります。

 

そして、太陽礼拝のヨガをしました。

 

太陽礼拝は、命の源である太陽の

エネルギーへ感謝の祈りで、12の

アーサナを呼吸とともに流れるように

行う一連のシークエンスです。

 

古典ヨガの太陽礼拝は、きつい笑い泣き

しかし、終わったあとには爽快感が

得られるから不思議です。

 

自分のハートの内側には太陽が

あると言います。

太陽をメラメラ燃やすのか、

閉じ込めてしまうのか、

それは自分次第。

 

マットの上で、きつくてヒーヒー

言いながらも、心の太陽をメラメラ

燃やして、肉体を鍛え、心を強くして

なり正しい思考ができるように

なりたいと思います。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki