古典ヨガを受け、冒頭の先生から、

ヨガでは体にある骨と筋肉がある

ところは、アサナ(ポーズ)で

鍛えられるけれど、唯一ないところが

あり、そこを大事にしなさいと言われて

いますが、どこだと思いますか?

と聞かれました。

 

体で骨と筋肉のないところは、

お腹かなと思ったら、答えは舌。

そして、体で650gの力を加えても

こわれないところは?と聞かれ、???

答えは、歯でした。

 

大切にしなければならないその

舌と歯は、口の中にあります。

だから、そこから発せられる言葉は、

もっと大切にしなさいとヨガは

言うそうです。

 

う~ん、確かに‼️

 

折しも、静岡県の川勝知事が、

静岡県庁の入庁式で、新入職員に

対する訓示の中で、職業差別と

捉えられかねない不適切な発言をし、

辞職することになりました。

 

この方は、度重なる不適切な発言を

していますね。

 

言葉の持ち力は大きいですから

自分の発する言葉には気をつけたい

ものです。

 

そして、毎日自分がどのような言葉を

選び、話しているか確認し、発した

ことは実行するよう、有言実行で

ありたいと思います。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki