今週は、曇りのち雨の日が

多いです。

 

昨日から二十四節気の「雨水」の

時期になりました。

「雨水」は雪が雨へと変わって

降り注ぎ、降り積もった雪や

氷もとけて水になる頃の意味。

 

厳しい寒さが和らぎ暖かな雨が

降ることで草木が発芽し始め、

日ごとに春の兆しが見られるように

なってきますね。

 

 

熱海では、ソメイヨシノが開花

しました。

 

今年の桜は全国的に早そうです。

 

この時期。フキノトウ、ワラビ、

ウドなどがおいしい季節です。

 

スーパーでウドを見かけ、母が

お味噌汁をよく作ってくれたことを

思い出し、作ってみたら慣れ親しんだ

「おふくろの味」でした。

 

ほろ苦くて、爽やかで、しゃきしゃき

していて、まさに春のお味です。

 

春の息吹きを感じる山菜を頂いて、

少しずつ春の体に変化させましょう。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki