梅雨の中休みが続いていますが、

早くも沖縄や奄美地方では、

梅雨明けしたんですね。

 

梅雨の時期、気になるお花があり、

見かけました。

 

立葵(タチアオイ)

 

image

まっすぐ立ち上がるような草姿が

特徴的なアオイ科の植物です。

 

梅雨入り頃から茎の下の方から

花が咲きはじめ、徐々に上の方の

花が咲いていき、一番上の方の

花が咲くと、梅雨が明けると

いわれているんです。

 

この花を見ると、一番上の花

咲いているかなと見てしまいます。

 

お花は、どことなくハイビスカス

を連想させます。

 

花言葉は

「野心」「大望」「豊かな実り」

「気高く威厳に満ちた美」

 

太陽に向かって茎を高く真っすぐに

伸ばすタチアオイに相応しい花言葉

のですね。

 

梅雨明けには花期が終わり、季節の

変化を知らせてくれるお花ですから

見かけたら、ぜひ立ち止まって

鑑賞してみてくださいね。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝を込めて

mutsuki