昨日まで暖かい日が続いていたのに、

今日は寒さが戻りました。

 

春に向かい、三寒四温ですね。

 

三寒四温の気候は、ストレスが溜まり

うつうつとした気分になやすい時期

でもあります。

 

中医学では、「肝」はストレスの影響を

受けやすい臓腑なので、春に向かう

この季節、「肝」を労わるように

するといいそうです。

 

「肝」の食養生としては、酸の味に

属する酸っぱいものを摂るのが

おすすすめだというので、レモンを

絞って飲んでいます。

 

元気が出て、快調です。

 

また、グレープフルーツ・オレンなどの

爽やかな柑橘系香りを上手く取り入れ、

リフレッシュして、気の巡りをよくし、

ストレスを溜めないようにしたいですね。

ジャスミンティーやユズ茶などの

香りのあるハーブティーを飲むのも

いいですね。

 

「肝」の動きがスムーズにして、

快適に過ごしましょう。

 

みなさまにとって、今日も素敵な

一日でありますように☆彡

 

愛と感謝をめて

mutsuki