不妊治療を経て、2019年長女出産


切迫早産で30w~37週まで点滴入院

退院翌日37w1dに低体重児で出産

NICUで2週間ほど

2024.6 第二子出産


前回のこともあり、20wでペッサリー措置&張りどめ服用中

入院せず、正期産まで持ちました

36wでペッサリーを外しました

37wで出産

現在、4歳の娘と0ヶ月の息子の育児に奮闘中です

先週の話になりますが、保健師訪問がありましたハイハイ


13時半から15時までのなかなかの長丁場。。。

訪問がある前に郵便でアンケートがあり(産後うつとか調べるやつ)、そこで引っかかっていた私アセアセ

訪問前に電話がかかってきました…


産後ケアを勧められていたけれど、実際に訪問して私の様子を見た保健師さんは「必要なさそうね」のひと言ニコニコ

私も勧められたとき、必要ないと思ってました笑

病んでいると思われていたけれど、思いの外元気で、明るい私に保健師さんが驚いてました!!

ただ、アンケート時期が里帰りから帰ってきた頃で、バタついていたのもあるのかも!


そんなわけで色々話し、いざ体重測定!!

1ヶ月健診のときから、1ヶ月は経ってないけれど、今回もまさかの増加で、5㌔台驚き

保健師さんもビックリ笑

私もビックリ笑


この時は、母乳が8〜12回、ミルクが5回だったけれど、ミルクなしでもいいかなーのひと言

なくすのが難しいなら量を減らして、回数も減らしてみては?というアドバイスをもらいましたニコニコ


というわけで、現在ほぼ完母で、1.2回ミルク

どうしても足りなくて夕方や寝る前は大泣きなのでアセアセ

それでも量を減らし、調整中ミルク


娘の時は、ミルクよりの混合だったので、今回は、ほぼ母乳の混合なので、子供によって違うんだな~と思いつつも、同じ

母親なのに母乳の出も違うし、不思議だな~って思いますニコニコ


もっと記録したいことあるけれど、寝かしつけ後そのまま寝落ち、毎日のバタバタでなかなかスマホを触る時間がない~アセアセ