里帰りをして2週間。。。

予想していた出来事が起こりました!!ガーン

いい話ではないです……


里帰りをして、保育園は遠くなり、送迎を母がしてくれていますニコニコ

私は、個人懇談の1回しか行ってなく、それ以外は母がやってくれています(それに関しては感謝)


そんな昨日、保育園から帰ってきたと思ったら……何か二人の様子が変魂

どうしたのだろう?と思い、母を見ると

「喧嘩して帰ってきたわ。もう本当に嫌」の一言

娘の顔を見ると半べそえーん


これはマズイ……

一体何があったのか………

とりあえず、娘をなだめお家の中へ。。

娘はばあば(母)の顔色をうかがい、しょんぼりえーん


こうなる日があるかなーとは思っていたけれど、いざそうなるとこの雰囲気、私はどうしたらよいのやら……もやもや


お互いの話をさりげなく聞き、状況把握から……

✔母いわく迎えに行った時、機嫌が悪く何もしてないのにばあばのせい、帰りの車内でもあーだこうだ文句を言い始めた

✔娘は保育園で嫌なことがあった

✔その嫌なことモヤモヤをばあばに当たった

という感じです


事情は何となく掴めた感じ……

私の母は、昔から言葉がキツいこと、わりと短気というか文句が多めで、干渉し過ぎるところがありますもやもや

私とも喧嘩が多く、大変だったので何となく状況が分かりました

母は、帰宅後も結構イライラしてて、母の気持ちも分かる!!

里帰りしてきて、私がほぼ動けない分家事全般、娘のことをしてくれて苦労してること、大変な思いをしてるのも分かる

私も動きたいけれど、医師から止められていてできない歯がゆさがあるので…


そしてこの一言

「送迎なんかしたくないわ。こっちは大変な思いしてるのに文句しか言わないなんて」


これはマズイ……ガーンガーン

でもでも!!!娘も悪いけれど、母もいい大人だよ?4歳の子どもに本気で喧嘩したらいけないよ

そりゃあ、ムカついてイライラすることを言ったり、理不尽な事を言うけれど、うまくコントロールしなきゃと内心思いました

まぁ昔から母の機嫌で私も怒られたり、理不尽な事を多々あったしな……


とりあえず、母を落ち着かせ、娘と話し、「ごめんなさい」をしてどうにかおさまりましたえーん

でもまだこれ、出産前……

私の入院中や産後は大丈夫だろうかと不安ガーン

特に入院中は、娘の心の不安定さも悪化するだろうし…

すでに不安定があり、また衝突するのでは……?と


母はずっと私が入院していなくなったとき、娘と喧嘩しそう、イライラしそうと言っているので現実になりそうで怖いガーン


昨日の件で娘は少し、ばあばの顔色を見てたり、少し不機嫌にしてると半べそかくように…

母も娘が少しでも機嫌が悪いとそそくさと逃げるので、大丈夫かなーと心配に……ショボーン


お互い里帰りしてきての疲れが出ているのかもアセアセ

里帰り出産も大変だなと思いつつ、これが我が家の最善な方法だったし、難しいガーン

これは、産後大変だけど、早めに家に戻った方が良いのかなって思いました……