D12 初めての採卵 | ムー子35歳 体外受精挑戦中〜子宮内膜症・低AMHに負けないぞ! 〜

ムー子35歳 体外受精挑戦中〜子宮内膜症・低AMHに負けないぞ! 〜

2014年、結婚&子宮内膜症発覚。
2015年1月、卵巣嚢腫&子宮筋腫の腹腔鏡手術後、7月にクリニックデビュー☆
10月にIVFへステップアップ。AMHが0.56ということがわかりました。
旦那さんとの元気な赤ちゃんに早く会いたいです!

採卵行ってきましたニコニコ

長~い記事になりますが、よろしければお付き合いくださいニコニコ



採卵の時間は9時半なので、9時までにはきてくださいとのこと。

旦那さんに付き添ってもらって、8時45分くらいに病院に着きました。


旦那さんは同室にはいられないとのことで、院内にある喫茶室で待ってもらうことに。

受付時に、おたまじゃくしと生理用ショーツ&ナプキンを預けます。


6つくらいベッドがある部屋に案内されました。
ベッドはカーテンで仕切られてるだけ。

隣のベッドにも人がいる気配。

私、2番目かな?


長めのワンピースのような術着にお着替え。
髪の毛も帽子?に全部まとめて入れます。

準備をしてると別のベッドでナースコール。
もうすでに、採卵が終わった人が寝ていたようです。

その後も採卵が終わった人を載せたベッドが帰ってきたりで、

どうやら今日の採卵は6人。私は5番目のようです。


着替えてトイレを済ませると、
看護師さんが来て、点滴と採血。


私は血管が出にくいので苦労されてました。

手首付近ですが、一発で成功してもらえてありがたかったです。

「針が太いので痛くて申し訳ないです」と気にしてもらいましたが、

散々注射で痛い思いをしていたので、どうってことないです



とうとう私の番に。

オペ室に入り、自分で台にあがります。
脈拍を測る機械とかをたくさん付けられて、足を固定。

今から麻酔入れますねーの声がしたと思ったら、次の瞬間には元の部屋のベッドに寝て終わりましたよーと声をかけてもらっていました。
(おパンツも履かせてもらってました。)


この病院は基本、静脈麻酔で寝てる間に採卵をしてくれるのでありがたいです。
(私の前の人は局所麻酔希望してましたが…)


特に痛みもなく、麻酔でかなりボーッとしていましたが、目は覚めていました。


他の人のところに培養士さんが来て、採れた卵の説明を受けているのが聞こえてきます。


しばらくしたら、看護師さんが来てくれて出血の状態を見てくれて、点滴が終わったので針を抜いてくれました。

看護師さんは隣のベッドにも行って同じようにしています。
「培養士から卵の説明がありますから待っていてくださいねー」


あれ?
私の時、卵の説明あるって言われたっけ?

少し不安が出てきましたが、そのまま待っていました。



私の前の人のところに培養士さんが来て説明をしています。

カーテン越しなので、ほぼ内容は聞こえてしまうのですが、
どうやらその人は今回が初めての採卵ではないみたいで、

前は、ふりかけだったけど、今回は全部顕微にするらしいです。

みんな頑張ってるんだなー。



さて、次は自分の番かとソワソワ。
培養士さんが部屋に入ってくる音がしたので、待っていると、

なぜか隣のカーテンへ。

え?なんで?
 なんで私より後の人が先に説明を受けてるの? 


一気にマイナス思考へ陥りました。



説明されないってことは卵がとれなかった?

だから看護師さん、さっき卵の説明あるって私だけに言わなかったの?

きっと後で別室に呼ばれるんだ。
先生からの説明になるのかな?

やっぱり排卵済だったんだ…
排卵しやすいからすごく不安だったけど、まさか不安が的中するなんて…

私、どーなるの?
また採卵するの? 
ポリープの手術は?


 半泣きになりながら、ぐるぐるぐるぐる同じことを考えていました。


培養士さん、次に説明に来てくれるかもって淡い期待を抱いたけど、

一向に来る気配はなし。


もう完全にパニックになってました。
旦那さんにネガティヴラインをひたすら連続投下。

心配かけるのは悪いけど、でも自分1人ではどうにも処理できない不安と怖さでいっぱいでした。
 


怖いけど、どうなってるのか聞かなきゃ。


でも、隣の人たちには聞かれたくない。
みんなが帰ったら、ナースコールしてみよう。


それなのに、隣の人がなかなか帰らない。 
どうやら入念にお化粧してるみたい。

もう、帰ってよ!早く帰ってよ!
心の中で散々思ってましたが、お化粧らしき音は延々続きます。


私の後に採卵した人が先に説明を受け終わってから、30分以上がたちました。(ということは、30分以上も化粧してるんですよね…)

いよいよ耐えられなくなって、意を決してナースコールを押しました。

でも、数分たっても誰も来ない。

さらにネガティヴに。


やっぱり卵がとれてないから、看護師さんが説明できないんだ。
だから来てくれないんだ。
先生が来るまで待ってるんだ。


涙がどんどん溢れてきます。


そんな中、隣で続くお化粧の音。
関係ないし隣の人は悪くないけど、本当にイライラしました。


やっと看護師さんが来てくれたので


半泣きで
「私、卵とれなかったんですか?
皆さん、説明受けられてるのに私だけ何もなくてすごく不安なんです。」


「えっ?卵がとれなかったっていう連絡はきてないので、大丈夫だと思いますよ。でも、確かめてきますね。」



すぐに看護師さんは戻ってきてくれました。
(気持ち的にはめっちゃ長かった)


「ムー子さん、6個とれてますよ。大丈夫!
精液の洗浄に時間がかかってるみたいなので、あと20分くらいお時間頂けますか。

旦那さんもすごく心配されててナースステーションの前まで来ていただいてるんですー。」



卵とれてたんだー。

もう、ホッとして看護師さんの前で大号泣してしまいました笑い泣き

採卵だけでこんなに泣いてたら先が思いやられるのですが…


でも、今はもう笑い話ですが、
本当に生きた心地がしなかったです。



でも、6個もとれるなんて!!

2日前は3個+小さいの1個だったのに。


ホッとして嬉しくて大号泣しながら、旦那さんにラインを送りました。


旦那さんも直接看護師さんから説明をしてもらったそうで。



やっとやっと培養士さんが来てくれた時には涙は止まってました。



最初は3個とれるかな?くらいだったので、全部ふりかけの予定でしたが、

ふりかけ3個、顕微3個にしてもらいました。


顕微にする時に、周りの細胞をとってみたら未成熟だったってこともあるらしく、その場合は培養することも可能だそうです。(追加10万円、成熟する確率は50パーセントくらい)


もしその場合は今日の4時までに連絡が来るそうです。
(結局連絡なかったから、成熟してたのかな?
それとも全部空胞かも?というネガティヴ思考も…)



病院側からは連絡はないので、
必要な場合はこちらから受精や分割、凍結の問い合わせ電話をしてくださいとのこと。


明日の午前には受精してるかどうかの結果がわかるそうです。

ドキドキです。

受精、分割と、たくさんの関門を突破してくれる卵ちゃんがいますように!!


またまた祈るしかない日々ですが、
しっかり祈りたいと思います!!



長い記事にお付き合い頂き、本当にありがとうございましたおねがい

採卵後の体調は、下腹部にゆるい鈍痛があるくらいで元気です。
横になってるとかなり楽なので、ついつい横になってばかりですが。


身体よりも心が思いっきり疲れた初めての採卵でした。





にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ