以前、ポイテックのカートリッジについて書きました。



2歳を過ぎましたが、まだオムツ卒業は先になりそうな感じ。

さぁ、今までどのくらいの量のカートリッジを使用したのか?気になったのでまとめました。



まず、産前に購入したのが純正カートリッジの3個入りを2セット。(計6個)



その後、互換性カートリッジで自分で詰め替えるタイプを購入しています。



この210mのロールを2歳になるまでに2本使い切り、現在3本目に入りました。



我が家は途中から保育園に入っているので、自宅で終日オムツ替えをしたのが1年数ヶ月、あと1年数ヶ月は平日の日中は保育園に通っているので使用頻度は平日が1日3回と週末は終日、という感じ。



互換性のカートリッジ1本で純正12個分となっているため、2歳を過ぎるまでに純正30本はゆうに消費してる計算!



これから新生児をお迎えされるご家庭の参考になるかな?


純正カートリッジはけっこう高い&頻繁に購入が必要&置き場所を取る、ことから個人的には互換性の方がオススメです。


最近は


空になったカートリッジに被せるだけの互換性も発売されているようです。

ロールタイプが1番コスパ良いですが、手間はこっちの方がかからないですからね。