私が購入したストローマグ2種類
①コンビ

②西松屋(スマートエンジェル)


の正直レビューをまとめたいと思います。

結論としては、
「うちの子はスマートエンジェルの方がよく飲む」
「親としてはスマートエンジェルの方が使いやすい」
という事で、最近はスマートエンジェルばかり使ってますニコニコ

ただ、どちらも一長一短あるので、そこら辺をまとめて御紹介。



●ストローの硬さ
 →これは、スマートエンジェルの方が硬く、コンビは柔らかめ。この差が赤ちゃんの好みの分かれ道かも?
  うちの子は硬いストローの方が好きだったのか、スマートエンジェルにしたらよく飲むようになりました。
  そもそも、我が家のベビーは湯冷ましが嫌い。ミルクや味付きの経口補水液ならゴクゴク飲みますが、ただの湯冷ましだと1日に10mlも飲まない...悲しい

 →でも味付きのお水ばかりあげる訳にもいかないので、頑張ってちょこちょこ飲ませていました。それがコンビのストローマグを使ってた時。
  それが、スマートエンジェルを使ってみたら、ゴクゴク飲んで、一度に20mlも飲んだ!マグを奪って、自分でマグをホールドして飲むことも多数。


●飲みやすさ
 →こんな飲むのは、もしかするとストローの好みかとも個人的に思いました。
   不思議なことに、スマートエンジェルよりもコンビの方がストローの穴が大きいのに...。

 →一方で、マグの中身が少なくても、コンビの方が飲みやすいです。それは、コンビの方がストローが柔らかいため、赤ちゃんが飲む際にマグを傾けた方向(液体が溜まる方)にストローが向いているから。スマートエンジェルは液体が溜まるのと逆方向にストローがむいているため、中身が少なくなってきたり、マグを傾けると飲みづらい。

●汚れ
 →食事中に水分補給すると口の中の食べカスがマグの中に逆流する訳で...。スマートエンジェルは、そこが気になります。よく飲むようになった分、食べカスが発生するようになったので、マグの中身をこまめに入れ替えるようになりました。

 →コンビは食事中に飲む事が無かったので不明ですが、恐らく同じようになるとは思います。


●ストローの硬さ
 →コンビの方が柔らかく、フニャッと曲がります。一方、スマートエンジェルは硬め。弾力がある?って感じ。
  これは、赤ちゃんの好みが分かれるかも。

 →ちなみに、ストローの弾力が強い分、スマートエンジェルのは赤ちゃんが口からストローをピョンと離すと、勢い良くバイーン!って跳ねて、水分が飛び散ります(笑


●デザイン
 →これは、圧倒的にコンビの勝利。スマートエンジェルのストローマグは、外で使う時に周りから「あの家庭は安いの使ってるのね」「ダサ」とか思われないか、勝手に被害妄想してます。


●持ち運び
 →これはスマートエンジェルの方がオススメ!なぜかと言うと、コンビは
 ①フタを閉める時にストローの収まる位置が整わないと閉められない。
 ②持ち運び&マグが倒れたり、の後にフタを開けるとストローの根本部分に飲み物がこぼれてる。
 からです。

 →その点、スマートエンジェルは絶対に漏れません。