哺乳瓶の消毒に使う「除菌じょ〜ず」の正直レビューです。


除菌には

●電子レンジ

●つけ置き

●煮沸

と様々な種類がありますが、我が家はレンチンタイプを購入。


と言うのも、つけ置きは「1時間ほどつけてから使用直前に取り出す」「洗い流す必要はない」となっていましたが、

●1時間もかかると、万が一哺乳瓶が不足すると困る

●気持ち的に洗い流して、水滴を拭いて使いたいが、そうすると面倒

というイメージ。


煮沸は、

●水を沸騰させて、煮沸したら取り出して、と手間がかかる

というイメージ。



結果、レンチンの一択でした。

購入したのは、コンビの「除菌じょ〜ず」。



プーさんタイプもあります。




実際に使ってみた感想は、

クローバーGOODクローバー

●洗った哺乳瓶等をケースに入れて、側面に付いてる計量カップ2杯の水を入れたら、レンチンするだけなので、すごく楽。買って正解!


●哺乳瓶の乳首や、搾乳機の小さなパーツは付属のケースにしまってレンチンできるので、紛失防止になる。


●哺乳瓶3本分を一度に除菌できるので、夜間授乳の分を翌朝一度に除菌できる。



とかげBADとかげ

●オーブンレンジの場合、グラタンなどをオーブンで調理した後は庫内が高温になっているため、除菌と料理のタイミングを調整する必要がある。


●計量カップ2杯分の水を入れ忘れると、ケース内が高温にならないため除菌されていないと思われる。水を入れ忘れるうっかりミスに注意。


●レンチン後はケース内がかなりの高温となるため、蓋を開ける際はヤケドに注意。


●レンチン後、ガラス製の哺乳瓶はかなりの高温になっており素手では持てないため、シリコン製の鍋つかみがないと無理!




珍しくBADが多くなりましたが、それでもこの商品はオススメです。

一緒に、以前にも紹介した哺乳瓶専用の水切りがあると、さらに便利です。