私は当初、経膣分娩の予定でしたが、緊急帝王切開となりました。
計画帝王切開では横切り(傷跡が目立ちにくい)が多いそうですが、緊急帝王切開は縦切り(傷跡は横切りに比べて目立つが、早く赤ちゃんを取り出せる)のため、傷跡が残るのかが気がかりでした。

そこで、産後から1週間ごとに傷跡の写真を撮っていたので、まずは1ヶ月分アップしたいと思います。

生々しい部分と、お見苦しい部分があるため、見る意思のある方以外は、ここで引き返して頂く方が良いかと思います。



セキセイインコ青 ここから傷跡の写真が始まります セキセイインコ黄













■■術後3日目■■


術後、初めて保護テープを取った後の写真です。
(白いテープの上に、肌色の保護テープが貼られていました。)
この白いテープは1ヶ月検診まで付けたままにするよう言われました。

1ヶ月検診まで湯船に浸かるのは禁止だったため、しばらくはシャワーのみとなりましたが、この白いテープが付いたままシャワーしていました。

この時点では、傷跡がどうなっているか分かりませんでした。


■■術後1週間■■


「取るな」と言われていた白いテープが、どんどん勝手に取れていき、傷口が見えてきました。


はっきりと中央の切り口が分かり、縫合のせいで盛り上がっています。

切り口の断面が左右でピッタリ合っていない(左が盛り上がってる部分、右が盛り上がってる部分など)ところが不安になりました。「このまま段差がある表面になるのではないか」と...。


また、横にシワのようなものがありますが、これは市販の保護テープの跡です。(これについては、次の記事で書こうと思います。)



■■術後2週間■■


1週間目とほぼ変わらず。

強いて言うなら、中央の切り口が以前は赤みがかっていたのに、赤みが落ち着いたところが前週との差。


傷口の盛り上がりは相変わらず。


また、傷口付近に強烈な痒みがでてくるようになりました。





■■術後3週間■■


中央の切り口の盛り上がりが目立たなくなりました。

傷口は、左右の皮膚がくっついてる部分と、左右の皮膚の間に割れ目がある部分とがあります。


傷口の横にある点々も、まだ目立ちます。






今後も、傷口の経過についてまた書いていきたいと思います。