過去に遡って書いています。

29w2dの定期検診で、ちょっと心配になる事がありました。

私は大学病院に通院しているため、受診する曜日によってドクターが違います。その日はいつもと違う曜日だったので、初めてのドクターでした。

エコーを進めていくうちに、ドクターから「赤ちゃんが大きめって言われたことありますか?」と聞かれ。
今までそんな事は言われていない旨を伝えると、「そうですか。まぁ、前回の検診から+200gですしね。」と言われて、その話題は終了。

でも、何か気になって帰宅後に前回のエコーを見てみると、この2週間でFEW(胎児の推定体重)が約+500g驚き
 前回 : 1,108g
 今回 : 1,599g

流石にこれは変じゃないか?!と心配になり、病院へ電話しました。
午前中に受診したこと、
ドクターから前回より+200gと言われたがエコーを確認したら+500gだったこと、
2週間でこんな増えて大丈夫なのか?


しばらく保留音が流れた後、「午前中に担当したドクターに確認したが、問題ないとのこと」という回答でした。


よく、エコーは医師によって測り方が異なり差が出るとネットで見ていましたが、こんな誤差あるの??とちょっと心配になりました。

でも、ドクターが心配ないと言うので、自分を納得させるしかありません。


この経験から学んだのは、「前回のエコーは持っていく」です。
何かあったらすぐ確認して、その場で医師に聞いておきたいですからね。