大宝八幡宮
茨城県下妻市
 
関東最古の八幡様です
 

 
下調べ中にこちらの八幡様は遠いので無理かな?と思っていたのですがご縁があったようで参拝する事が出来ましたおねがい
 
参道に上り旗が立てられています
なんと大相撲の高砂部屋が稽古合宿が行われていて私たちが着く少し前まで谷町の方や会員の方にちゃんこ鍋が振舞われていましたびっくりマーク
 
 

 
随身門のところで一人のお相撲さんと二人の谷町?の方がお喋りしていました。
友人は「朝乃山だよ!本物だよ!」と興奮気味笑
最近のお相撲事情に疎い私はお顔を拝見してもはてなマークはてなマークはてなマーク
黙って写真を撮るのも失礼だし話に割って入るのも失礼かと写真は諦めました口笛
 

 
 

 
 

 
至る所に紫陽花が綺麗に飾られていましたあじさい
 

 
 

 
 

 
『行けない』だろうと思っていた私は下調べが甘く『あじさい神苑』の存在も知らずアセアセ
『あじさいの季節だからね~』と思っていました笑い泣き
 
 
御朱印