こんにちはガーベラ


いよいよ4月!

次女も保育園に入園し、昨日から一時間ずつの慣らし保育ですにっこり



一時間という短い時間とはいえ、4ヶ月の娘にとっては大きな生活の変化ですよね〜。

なるべく、家では普段と変わらず安心してもらえるように心がけてますハイハイあせる



そして昨日、初めて麦茶を与えました!




というのも、保育園の先生より




「これから暑くなると水分補給も必要になるので…今は母乳だけですよね?搾乳したものを園で与えるのは問題ないのですが、それだけだと脱水症状が心配なので少しずつお茶も飲んでみてくださいニコニコ



とのことで、そっか!麦茶もう飲めるのか!飲ませたことなかったー驚きと笑



月齢が低く離乳食が始まるまでは、まぁ栄養的にもあまりあげる必要はないかなぁ〜と思っていましたが、集団生活するとなると、麦茶での水分補給、必要ですよね大あくび




スプーンであげてみると…




怪訝な顔をしながらも、ゆっくり口をモグ…モグ…笑



ごっくん!できましたにっこり



前にスプーンで薬をあげたときは、オェッとなっていましたが、麦茶は大丈夫だったみたいですー飛び出すハート






そして今日の慣らし保育終了時。



先生より

「どうかなぁと思ったのですが、麦茶の入ったコップを少しおくちにあててみました。そしたら、嫌がらずに飲めそうでした!無理にとは言いませんが、できそうなのでコップに慣らしていっても良いと思いますよ」



無気力


もうコップー!?




哺乳瓶もどうかって子が泣き笑い4ヶ月から使えるストローマグも昨日買ってまだ試してないのに泣き笑い

長女のときは自宅にいたので、コップの練習したの一歳すぎてからだったような、、




スピード感すごくて驚きました立ち上がる




これから、どんどん母乳やミルク以外のものを口にできるようになるんだなー!すごいなぁ花



今月の末には早くも五ヶ月に!

友達には「また離乳食が始まるのかぁ…って辛くない?」と言われましたが、なんだか離乳食が始まるのも楽しみなのですニコニコ




少しずつ慣らしていけるといいなぁジュース




長女は、担任の先生は変わりましたがクラスのお友達は一緒で、毎日保育園楽しかったーって帰ってきてくれるので安心しています。。

来月の私の復職後がちょと心配だけど…


あと夫が異動した先が忙しそうでネガティブ

早くも心配な状況ですネガティブなんとか乗り越えなきゃあせる




オーボールが掴みやすいようで、最近のお気に入りです飛び出すハート