ノイキャン | む〜ちゃん アホでんねん

む〜ちゃん アホでんねん

日頃の出来事をぼちぼちアップしていこかな!


先日、ワールドプロから発売された↓


ステアリングサーボ用
「ノイズキャンセラー」

電気を溜めるキャパシターの類とは違う
整流させる物

過去にはモーターに巻く物(OUTCLIP)や
電子部に貼るシール(RC926)がありましたが、そっち方面の効能といった所でしょうか🤔

電子機器のケーブル等に付いてるのを見かけた事があると思いますが、フェライトコアと言う名称が代表的みたいですね💡

ケーブルに電流が流れる際に発するノイズを熱に変換しフェライトコアが吸収し、磁束を収束するのでスムースに信号が伝達出来ると言う説明で合ってるのかな?

まあ、難しい事はわかりませんが
ノイキャンを着けた時と外した時の違いが出たので、効果は有ると判断🙆

違いとしては微妙なステアリングのブレが無くなった事、トレースラインが掴みやすくなった事(サーボ、ジャイロ設定は既存のまま)

外すと、フロントの接地感が薄くなり
安定感が落ちるのを感じられます😲

2個入りでしたのでそれぞれを
GRK5(CD700)とエボ(CT500)の両方に装着。

試しに、2個を1台に着けて見ましたが変化を感じたのですが、ウエイト効果(恐らく1個5グラム前後なので10グラムアップ)の可能性もあるので確かな感覚では無いのかと🤔

結果的に良くなった感触を得られたので採用決定です✨

挟むだけのお手軽さ!
お試ししたい方はお声がけして下さればお貸ししますのでお気軽に✌️