NEWパーツ投入 | む〜ちゃん アホでんねん

む〜ちゃん アホでんねん

日頃の出来事をぼちぼちアップしていこかな!

は~るが来〜た♪は~るが来〜た♫

ど〜こに 来た〜♬


Spring=春、バネ、弾む、温泉など…



SHIBATAド

リフトスプリング 6.5左右巻き(線間密着タイプ)


NEWリリースされた👆新しいバネ🆕


RTCが完売でそれに替わる性能を期待し、GET✌️(正しくは9左右巻きをお譲りした代わりに代替購入してもらった)


最近、ほぼGRK EVOしか乗っておらず

もうひとつ上に上がりそうな雰囲気が有りまして、そこを補う要素としてリアスプリングに投入いたしました✨


⚡SHIBATA⚡製の左右巻き(線間密着タイプ)は同じバネで4つのパターンが試せて、それぞれに特性の変化が出るのでいつも全パターンをテストします👍


現状、ウエイトトランスファースプリングリア用を使用していたので車高をチェックし交換。


まずは線間密着を下にし、後ろから見てバネの傾斜が左右でVに見えるような格好でトライ!


思ったより蹴り感は上がらず、振りっ返したあとの収まりも少し頼りない…🤔


次に、左右入れ替え、バネの傾斜がハの字に見える格好へ変更。


蹴り感はさほど変わらないが、横の踏ん張りがコントロールしやすい印象💡


次に線間密着を上にしてVの字に変更💨

おっ!蹴り感が増して、ロングバネを使ってた時と良く似た印象😲

でも、横の止まり方が少し遅れる感じが惜しい😨


最後に、上の左右入れ替え、ハの字にしましてコースin💨


あぁ、これだわ!これおねがい


蹴り感も、スライドコントロールもしやすく、旋回中の押し具合も良き良き✌️


GRK5の乗り味にだいぶ近づいた感触🙆

もうちょい味変したかったので、ダンパー上の取り付け場所をひとつ外側へ🔜


するとどうでしょう!

ダンパーが立った事での初期反応のアップと、スロットル量に対しての変化量が操作感とリンクしてきました✨


これは、5にも負けぬとも劣らない結果にご機嫌さん🤗


あとはメカの違いの差だけちゃうかな?って思うほど😲ってそりゃ言い過ぎかな(笑)

また暫くはEVOばかりで走る事になるのかね💦


今度はコース上に2台を出して、交互に乗り比べて見ようかしら🤩