は~るが来〜た♪は~るが来〜た♫
ど〜こに 来た〜♬
Spring=春、バネ、弾む、温泉など…
SHIBATAド
リフトスプリング 6.5左右巻き(線間密着タイプ)
NEWリリースされた👆新しいバネ🆕
RTCが完売でそれに替わる性能を期待し、GET✌️(正しくは9左右巻きをお譲りした代わりに代替購入してもらった)
最近、ほぼGRK EVOしか乗っておらず
もうひとつ上に上がりそうな雰囲気が有りまして、そこを補う要素としてリアスプリングに投入いたしました✨
⚡SHIBATA⚡製の左右巻き(線間密着タイプ)は同じバネで4つのパターンが試せて、それぞれに特性の変化が出るのでいつも全パターンをテストします👍
現状、ウエイトトランスファースプリングリア用を使用していたので車高をチェックし交換。
まずは線間密着を下にし、後ろから見てバネの傾斜が左右でVに見えるような格好でトライ!
思ったより蹴り感は上がらず、振りっ返したあとの収まりも少し頼りない…🤔
次に、左右入れ替え、バネの傾斜がハの字に見える格好へ変更。
蹴り感はさほど変わらないが、横の踏ん張りがコントロールしやすい印象💡
次に線間密着を上にしてVの字に変更💨
おっ!蹴り感が増して、ロングバネを使ってた時と良く似た印象😲
でも、横の止まり方が少し遅れる感じが惜しい😨
最後に、上の左右入れ替え、ハの字にしましてコースin💨
あぁ、これだわ!これ
蹴り感も、スライドコントロールもしやすく、旋回中の押し具合も良き良き✌️
GRK5の乗り味にだいぶ近づいた感触🙆
もうちょい味変したかったので、ダンパー上の取り付け場所をひとつ外側へ🔜
するとどうでしょう!
ダンパーが立った事での初期反応のアップと、スロットル量に対しての変化量が操作感とリンクしてきました✨
これは、5にも負けぬとも劣らない結果にご機嫌さん🤗
あとはメカの違いの差だけちゃうかな?って思うほど😲ってそりゃ言い過ぎかな(笑)
また暫くはEVOばかりで走る事になるのかね💦
今度はコース上に2台を出して、交互に乗り比べて見ようかしら🤩