こんにちは ニコニコ

 

6月18日(火)の午前中は、当地もその前の17日夜から降り出した雨が激しさを増し、通勤・通学時間帯はかなりの豪雨となっていました 雨

 

私もこれまでこういう荒天の日は会社まで車で行くこともあったのですが、会社の最寄りの駐車場は駅前と言う事もあり終日駐車しておきますと、一日の最大駐車料金の¥1000の費用が発生するため、会社の経費の事を考えJR和歌山線は運休ですが、南海電鉄高野線は動いていたので電車で行くことにしました 新幹線後ろダッシュ



それにしても、本当にJR和歌山線は線路が雨水に浸かったり、倒木が倒れたりするケースがこれまでにも何度か有り、雨天に弱いですね えー 南海電鉄は、余程の事が無いと運休はしないんですが。。。ニヤリ

 

私の借りている月極め駐車場~地元の最寄り駅まで約15分位をこの豪雨の中歩きますと流石に足元はびしょ濡れになってしまって、散々な一日のスタートでした えーんあせる

 

大阪府南部に位置する勤務地でも午後からは天気が回復し、青空が広がり夕方には綺麗な夕焼けが見る事ができました アップ

ただ、蚊が身体の周りを飛び回り、あちこち刺されながらの運用となりましたのが辛いところです 🦟


次の日が休日シフトになっていたので、仕事帰りに買い物と寄り道の無線運用(CB無線)を行う事にしました ウインク

 

接客業と言う職業柄、一般の方の勤務の様に決まった時間の休憩が取れないのでお昼の休憩時間すら取れない時もあり、お昼のランチタイムに運用等は、いつも諦めていますので仕事のある日はこの帰宅途中の寄り道運用時のお空のコンディション次第が鍵を握ります うーん

 

休日の日も、この時期は午前~午後にかけて気温がグングン上がる時期なので、無線を始めた頃の50代前半はまだ元気もありましたが最近はその頃の元気も段々と無くなり、暑い日や場所での運用はかなり身体に厳しくなり控えめになりました 笑い泣き

 

この日も現地に到着時は、雨上がりの夕方と言う事で風も比較的に涼しく夕焼けも綺麗でした キラキラ


肝心のコンデションのほうは、まだあまり国内合法局は聴こえては来ず、最初は海外局のほうが多かった感じです 耳

試しに、各局さんがよくワッチされている8CHをチャンネルチェックをしてから、少しお借りしCQを出してみました ロケットピリピリ

 

当局のCQに対し、何方かが反応して下さっている感じがしたので「QRZ?」と呼びかけて再度コールを送って貰える様に呼びかけてみましたが、まだコンデションが上がってきていないのか音声が乗ってきていない様でした えー?

 

しかし、いつもの様に当方の使用しているリグの「87R-改」のスピーカーから聞こえてくるノイズ音がコンディションが上がってきている様な兆候の「ザー」→「ブ~ン」と言う音に変わってきていたのでしばらく我慢しながら聴いていますと、予想通りQSBの中から音声が浮き上がってきました OK アップアップアップ

 

今年はこのQSBを伴う伝搬が多いので、ワンチャンを逃すとまたいつQSOが出来るか解らないので、早口でお呼びし相手局さんからコールバックを確認してすかさずレポートをお送りする事にしています (交信時間十数秒の時も多々ありますが。。。爆  笑

CB無線はEスポの活発なシーズンも限られていて、ロケーションやコンディションで微弱な電波でほぼ国内の局長さん方と交信のチャンスがあり、実際の交信もほんの僅かな時間で終了する事が多いのでほんとスリリングな感じの無線ですね グラサン

 

この日は、私の妄想もあるかもしれませんが下記の運用ログになります メモ 最後の○で囲まれた数字は交信チャンネルです。

 

【CB無線・500mw】運用地:和歌山県かつらぎ町三谷橋の上の辺り移動

19:23 しりべしCB49局 54/53 ④(北海道)


19:27 イワテB73/6局 55/55 ⑧(本当に私と交信して頂いていたのか、ちょっと自信なしです)(熊本県?)


19:39 さっぽろTA230局 56/56 ⑧(北海道)


何れの局長様も、ふわっと1分ぐらい浮き上がってきた際にお呼びしてQSOして頂けました キラキラ 有難うございました おねがい 音譜

次回もまた聞こえておりましたら宜しくお願い申し上げます 照れ

 

帰宅後は、我が家特製「ポークカレー」でした 🍛

サラダの上のマヨネーズが、蚊取り線香みたいになってしまいました…🤣💦



今回の運用記事はここまでです メモ

では、次回の記事の更新までさようなら。。。ウインク パー