こんばんは ニコニコ 三日月

先週からの5連勤が終わり、やっと本日は休日 キラキラ しかし、ゆっくりも出来ない休日でした うーんあせる

 

昨日の夜からインターネットが接続できなくなり深夜にコンセントを抜いたり差したりして色々試してみたのですが、復旧せず。。。えーん 以前は、これで度々復旧したことがあったので気楽に構えていたのですが、今回はONU(光回線終端装置)側の問題の様で、全てのランプが緑・橙・赤色など色とりどりに早い点滅 ひらめき電球

 

スマホで色々トラブル事例を参考にしながら、自己努力で何とか復旧出来ないものかと深夜1時過ぎまで格闘していましたが、むりでしたので、そのまま朝まで寝ておりました zzz

 

結局、諦めて今朝の9時過ぎにネット回線である「ドコモ光」に修理の申し込み お願い

最近の故障申し込みは最初は、HPから要件のふるい分けをされ、その後ショートメッセージに案内のアドレスのリンクが貼られ、そこからAIがチャットや音声で案内してくれて、その後やっと折り返しオペレーターから電話がかかって来ると言う、何とも面倒くさい行程を踏まなければなりませんね 笑い泣きあせる

 

でも、受け付けて下さると私の加入している「ドコモ光」から今回、対応して下さったNTT西日本の女性オペレーターは、声の感じ推測しますとベテランの方の様で、私の休日の事を理解して下さって明日の出張訪問の予定を本日に変更して貰える様、修理担当者に交渉して下さり、今日のお昼過ぎにはもう修理担当の方から事前に連絡があり隣の市からすぐに駆けつけて下さいました おねがい

 

故障内容は、想像通りONU(光回線終端装置)側の電源の不具合で光回線が止まりルーターまで行っていない状態だったので、すぐ新品に取り替えて下さいました OK ちゃんと現場で本当に取り替え作業をしているのか、逐次写真を撮影したり、連絡・承認を取ったりと交換作業より、NTT側との確認作業のほうが大変そうでした 真顔


約30分位で作業完了 ポーン 経年劣化の自然故障でリース機器の故障だったので交換費用・出張料も不要みたいで全て、以前の様に接続可能となりました OK 飛び出すハート

 


「ドコモ光」「NTT西日本」から修理ご担当者の方への迅速な連携で、直ぐに復旧させて頂き有難うございました クラッカー100点

今回の記事はここまでです メモ

では、次回の記事の更新までさようなら。。。