こんばんは ニコニコ

 

接客サービス業の私の今年のGWは前半に休日が多く、後半は5/5(こどもの日)のみ休日になっています うーん

後半の休日の代わりに合間の平日の5/1・5/2がお休みという、変則的なシフト構成です えー?

 

4月30日の月末には、JARLからQSLカードの返信が届いておりました キラキラ

現状、「カードの返信が約1年位かかるくらい遅い」等と色々言われてはいますが、私自身は前回の返信のあった時期との間隔が短くなって、少しは返信作業の改善がみられているような気がしています うーん

私は、アマチュア無線の交信局数が多くないので、毎回の返信枚数は微々たるものですが、それでも返信を頂いたときは各局長さんの趣向を凝らしたデザインや交信させて頂いた時の思い出が蘇るので楽しみに待たせてもらっています 口笛




カードの入れられてくる返信用封筒には、宛先の他にアルファベットの一文字が印字されています 目

最初、このアルファベットが何を意味しているのか分からなかったのですが、無線関係で情報交換をさせて頂いている「X(旧 Twitter)」でこの事について質問された方がコメントにて返信を頂いているのを拝見してある程度意味が理解できました イヒ

封筒のアルファベットは返信用封筒の重さを表しているそうです サーチ グラサン

Aから重量の軽い物、B・C・D・・・へ行くほどカード枚数が多くなって封筒の重量が嵩張っていくようです うーん


さて、5月の始まりの今日は、当地では、ほぼ一日中雨でした 雨


それに加え、自身の家庭の事でショックな事があり天気と一緒で鬱陶しい一日となりました。

ただ、考えてもどうすることも出来ないので、こういう連休の期間に日頃のストレスを少しでも減らすべく今、意識している「歩く」事と、「のんびり」する事で気を紛らわせることが出来ればと思います 走る人あせる


正午からは「サガHI39局」さんがパーソナリティーをされている、佐賀県のコミュニティFM放送番組の中の「ライセンスフリーレディオ」の再放送を聴きながら昼食を摂ってノンビリしました 📻 ♬


それから、GW中の平日と言う事で、平日にしておかなければならないことがあったので午前から午後にかけて金融機関を廻っていた印象でした おーっ! 夕方にやっと少し時間が取れたので今日の歩数目標(4000歩越え)アセアセを目指すべく近所の「平和記念公園」へ行ったり、なるべく車を使わないようにして、どうにか5000歩越えを達成できました 照れ 音譜 クラッカー






あと、2月に定年退職を迎え、以後嘱託社員となったのでお給料が減ってしまったと言う事もありなるべく男性でありながらも家計簿管理をして節約し、突発的な出費は仕方が無いとしてもなるべく月の予算を超えないようにしようと思っています 滝汗

 

あとは、好きな無線や旅行をそこそこ楽しんで行けたらと思っています キョロキョロ

朝からCB帯をワッチしていましたが、あまりコンデションが良くない様で、違法局もそれ程、聴こえてはきませんでした キョロキョロ


と、言う事で雨の一日だた今日はそれ程、無線交信は出来ずでしたが、下記に備忘録的に運用ログを掲載しておきます メモ

 

【DCR・1W運用】運用地:和歌山県かつらぎ町自宅固定より

08:19 わかやまHN277局 59+/59+ 紀の川市~現着地モービル移動 9CHにて

※いつも朝の定例交信有難うございます キラキラ 今後とも宜しくお願い致します おねがい


【特小・橋本くにぎRPT.】運用地:郵便物をポストに投函する為の近所の郵便局までの徒歩移動 ポスト 走る人あせる

※カーチャンク出来ましたが、残念ながらノーメリットでした ショボーン




【430MHz帯・FM・2w】運用地:かつらぎ町 平和記念公園にて

16:30 (SWL)JA3Y※※局(和歌山工業高校電波研究部)433.020MHz 54~PK55/ショボーン 和歌山市常置場所

※銀行へ行く途中の徒歩移動から結構しっかり入感していましたので、平和記念公園に到着してからお声掛けしましたが、当局の2w発砲 +ショートアンテナでは「ノイズが多く、聞き取りできません」との返答で交信ならず・・・笑い泣き でした。また次回は出力を上げて頑張ってみます ニコニコ


【430MHz・FM・0.5w】運用地:かつらぎ町 紀の川堤防にてCQ ロケットピリピリ

※少し、ロケーションの良い紀の川堤防にてQRP(0.5w)にて波を出してみましたが、やはり飛びが弱かったのかノーメリットでした 笑い泣き 最近は、あまり出力を出してより小出力での交信に魅力を感じ始めていますので、また頑張ってみたいと思います うーん



寝る前に、一日の終わりとして久し振りにBCL 📻  タイ王国からの「Radio Thailand」の日本語放送を聴いてみました 🎧 相変わらず良好に受信できていました 📡📶

今回の記事はここまでです メモ

最後までお読み下さり有難うございました お願い

では、次回の更新までさようなら。。。ウインク パー