こんばんは ニコニコ

今日は午前中から当地ではめまぐるしく天候が変化し、雨が降ったり晴れたり、また曇ったりと慌ただしくおまけに風が台風並みに吹き付ける荒天の日でした 雨台風晴れくもり ショボーン

 

本日は、資格の要らないライセンスフリー無線のイベント「春の一斉On Air デー」でしたがこの天候では出かける気にもなれず、自宅に籠もって送付が遅れ気味で少し溜まってきている、アマチュア無線の局長様へのQSLカードの作製&投函を行う事にし、それが終わるとDCRのワッチをしてみることにしました耳 イヒ



お昼過ぎにはQSLカードの印刷が終了したので、軽く昼食を摂ったあとDCRのメインチャンネル&その他のチャンネルのダイヤルをクルクルと回してみたのですが、こちら和歌山県のローカル局さんのお声も聞こえてこなかったので、早々にDCRは諦め、アマチュア無線のほうもチェックしてみました うーん

 

430&2mバンドのほうのFMモードは電波の特性から見通しの場所では良く飛んでくると思うのですが、今日の様な荒天の日では移動されている局長さんも少なく、こちら固定に聴こえてくるのはローカル局同士のラグチューぐらいでしたのでHFの7MHz帯に切り替えました サーチ

 

夕方までワッチしていましたが結局1局さんのみの交信で、途中、YouTubeをいつも拝聴している「わっふるさん」のお声も聞えてきたのでQSOしたかったのですがノイズレベルが高くなって来た時間とQRTされてしまったのでタイミングが合いませんでした ショボーン

 


あと、夕方18時頃まで追いかけていた福井県の局長さんもいましたが、各局の交信が終わる度、何度かお声掛けしましたが人気の局長さんの様でパイルアップを抜けず、結局全て呼び負けて惨敗でした しょんぼり

 



以下、QSOして下さった局長さんのログになります メモ

 



【7MHz帯・LSB】和歌山県かつらぎ町自宅固定より

15:25~15:35 JR1N※※局(1st) 7.072MHz 59+10db/59 千葉県千葉市若葉区 常置場所

 

※QRTされかかっていた最終の段階でのピックアップを有難うございました おねがい こちらの立地の関係で大がかりなアンテナを立てることが出来ず、簡素なモービルホイップAnt.の電波を拾って頂き感謝申しあげます お願い 次回も聞こえておりましたら何卒、宜しくお願い申し上げます キラキラ

 

いつもカレンダー通りのき休日になると天気が悪くなり、がっかりです ショボーン 


特に今日は春の嵐のような荒天で気分が更に低下でした ダウンダウンダウン 出かけられず自宅にいると、精神的に疲れが増すので余計に憂鬱です えーん また、しばらくは頑張ってまた仕事に励みたいと思います しょんぼり

 

今回の記事はここまでです メモ

では、次回の更新までさようなら。。。ウインク パー