鶏ハムの作り方~~♪ @(* ̄▽ ̄*)@ | おさるのためいき @(o・ェ・)@ノ

おさるのためいき @(o・ェ・)@ノ

放し飼いのおサルが、
ワンコを飼いはじめました。


有難い事に、何人かの方に『鶏ハム』の作り方を聞かれましたので、

調子に乗ってwお答えしちゃいますw@(´∀`*)@ウフフ



おさるのためいき @(◎∀◎)@-100410_1933~01.JPG

材料 


鶏ムネ肉                      2枚

三温糖(普通のお砂糖やはちみつでも)  大さじ2

クレイジーソルト(岩塩や粗塩でも)     大さじ2弱

ニンニクおろし(お好きなスパイスで)    大さじ1


作り方


・鶏ムネ肉はきれいに洗って、皮をはがし水気をキッチンペーパーでふき取る。

 皮も同様にする。(皮は使っても使わなくても、お好みで)

・厚みがあるところには、味がしみこみやすいよう切り込みを入れる。

・肉に好みの砂糖類をすり込む。

・次に塩をすり込む。

・ニンニクおろしを塗る。


・下味を付けた肉を棒状に丸めて、きっちり2重にラップでくるむ。

 (空気が入らないように!!)輪ゴムとかで留めると良いかもです。

 (皮を使う場合は一緒に巻く)

・さらにジップバック等に入れて、冷蔵庫で3~4日寝かせる。


・3~4日経ったら、ラップをはずし、水洗いし、

 水に1時間ほど付けて塩抜きする。

・水切りして、太さがなるべく揃うように巻く。

 (皮は外側に巻く)

・ラップで2重に巻いて、タコ糸等で縛る。(ゴムだとお湯ではじけて危険!)

・なるべく保温性の高いお鍋に巻いたお肉かかぶれるくらいのお湯を沸かす。

 (私は土鍋を使用しています♪)

おさるのためいき @(◎∀◎)@-100420_1816~01.JPG



・沸騰したお湯の中に、巻いたお肉を入れて、火を止め、

 6~8時間放置。

・出来上がりです!!@(* ̄▽ ̄*)@

・熱いときれいに切れないので、冷蔵庫で冷やしてから切ると良いと思います♪


以上ですw@(゜∀゜)@


最初のお砂糖類を塩は必須ですが、スパイスはお好みのもので良いと思います♪

ニンニクが苦手でしたら、コショウとかパセリでもw

クレイジーソルトでなく、岩塩とかでも美味しそうーw

また作ろうっとw@(* ̄▽ ̄*)@

@(´∀`*)@ウフフ


なにかご質問がありましたら、コメくださーーいw@(゜∀゜)@