バニラアイスを食べたい気持ち | 母の左視床膠芽腫

バニラアイスを食べたい気持ち

私はふと、母は口から何か食べたいのではないかと思い、

 

何か甘いもの食べたくない?と聞くと、

 

少し間ができ考えている様子だったので、

 

バニラアイスとか、と聞くと、

 

食べたいけど家にないでしょ?と。

 

この施設に入所するまでは、お腹も空かない、と言っていた母だったので、

 

食べたいと意思表示してくれたことはとても嬉しく思いました。

 

母は、バニラ系のアイスや甘いものが好きでしたが、

 

ここ数年は、甘いものはあまり食べられないから、と血糖値が上昇することを心配し控えているようでした。

 

私が小学生の頃は週末に母と買い物やお出かけをすることが多く、ソフトクリームを食べて帰るのがお決まりのコース。

 

バニラアイスなら口の中で溶けて、少し口に含む程度だったらむせることもないのではないかと思って。

 

部屋に訪問してくださった看護師さんに聞いてみると、

 

もし往診の先生だったら経口摂取は許可してくれると思うけれど、

 

大学病院の先生は治療を優先するだろうからOKはしないのではないかと思う、

 

とのことでした。

 

でも施設としては受け入れられるし、そのために看護師がいる、と言ってくださり、とても有難く思いました。

 

大学病院の先生に聞いてみるといいと思いますよと言って頂け、次回の診察の時に確認したいと思いましたが、

 

治療を継続するかどうかも考えなければいけない段階にきているのだとやっと思うことができました。