昆虫ショップ「Rファーム」に長男と行って、昆虫UFOキャッチャーでやっと生体をゲットできました。

やっと取れた生体は「フィリピンネブトクワガタ」でした。

長男も私も知らない種類です。

しかもめっちゃ小さいクワガタで、なかなか見つけれませんでした。


帰宅して測ったら♂12.7㍉♀14.0㍉でした。

全く知識がないので店員さんにある程度ことを聞いて、調べてなんとか累代にチャレンジです。


最初は死んでるのかと思うくらい動きません。


死んでるんかなぁって思いながら、マットの上にゼリーを置いて投入です。

数分後にみるという2匹とも潜ってたので、生きていたことの確認ができました。


昆虫UFOキャッチャーは外れてもキーホルダーとか缶バッチ(たえたそちゃんねるの)がありました。



まだなんとか在庫があった「カブクワの部屋」「遊楽舎」「Rファーム」のコラボコースターを購入しました。


部屋に飾ってます。

思わぬ増種となりました。